So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今日はちょっとやる気を出してみた [DIY]

今日は、ちーちゃんの顔の毛がモサモサだったので、
ちょっとスリムになるように切ってみました。
顔だけ揃えて、体がまだモサモサのままなので、
ちょっとバランスが変ですけど。

17031201.JPG
次は、足の裏の毛と爪を切ってやらねば。
爪なんて、悪魔のカギ爪みたくなっています。


17031203.JPG

そして、ちょっと前に買った時計工具セットの箱をやっとこさ開けて、
時計のバンドの調整をしました。時計もずっと使わないままでいましたし。
腕が細いもんで、2コマ外さないといけません。

17031202.JPG

時計工具セットの内容は、バンドを固定する台と小さなハンマー
ピンが数種類。説明書も付いてたけどよく分からないので自己流
でコマを外しました。

17031204.JPG

ピンがどこかに飛んでいってしまわないように慎重に1個コマ外し、
コマ外したとこを繋げて。

17031205.JPG

この作業を2回。都合2コマを外して腕にはめてみたら、
まだ少し大きめですか、なんとかなる程度にはなりました。
もう1コマ詰めたら、きっとキツキツだと思います。

17031206.JPG

そして、この時計工具セットは2度と使わないような気がしてます。
1回使っただけでお役御免。¥980だったけど、高い買い物でしょうか。

学生の頃は、こんな工具セットなんか売ってなかったから、
待ち針かなんかで、ピンを押さえて抜いていましたが、
それより簡単に出来たので、ま、いいとしますか。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

あ~か~い あか~あい~ 赤い仮面の [おとうさんのひとり言]

今回は、他のブログに大分前にアップした記事のコピペです(笑

----------------------------------

駅の階段を踏み外しそうになった彼女の腕を咄嗟に掴んで引き寄せると、
彼女は、黒目が極端に小さく、丸くて真っ赤な目をぱちくりさせ、
先が二股に分かれた舌をチロっと出して見せた。

「大丈夫?」

「えへっ、滑っちゃったぁ」

そう言うと、体をクネクネさせながら階段を降りて行く。
僕の彼女は、17歳の高校二年生。目は父親似だ。

「風見く~ん、早く~」
彼女が階段の下から、大きく手を振って僕を呼んでいる。

「待って!」
一足飛びに階段を駆け下りようとした時、階段の下から一陣の風が吹き上がって来て、
僕の腰のダブルタイフーンを激しく回転させた。

「おわっと、危ね~」
危うく変身しそうになり、慌てて風車を手で覆って回転を止める
僕は、あのトンボのお化けみたいな姿が、あまり好きではない。

「今、危なかったわね」
彼女が笑顔を見せると、ニコッと笑った可愛い口元から尖った牙が見えた。

「でも、風見くんのお父さんって、本当にV3なんだぁ」

「親父は、こんなとこまで遺伝するなんて、思ってなかったって言ってたよ」

彼女のお父さんは、マシンガンスネーク。昔デストロンと言う団体に所属していて、
僕の親父とも戦ったことがあるらしい。今はもう引退していて、右手に装着されて
いたマシンガンは、銃刀法違反になるからと、何とか言うお医者さんに取って貰ったん
だそうだ。

今どんな仕事をしているかは知らないが、その厳つい風体からは、とても堅気の商売
をしているようには見えないので、僕は正直ちょっとビビッている。

「マシンガンスネークの娘と付き合ってるなんて知れたら、お父さん怒らない?」
と彼女は言う。僕は彼女のことをまだ親父に話していない。


って言う妄想。


損得抜きに世界平和を守ろうとしている人はエライって思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ワクチン注射 [ちーちゃん]

今日は散歩がてらに、ちーちゃんのワクチン接種に行って来ました。

いつも行ってる病院では、8種混合ワクチンを打ってくれます。
毎年10月頃にワクチン接種に行くのですが、今年は忘れてたら、
病院からハガキが来ました。

ワンコのワクチン接種って、一応毎年してますが、2~3年に一度で
いいとか、むしろ毎年やるとワンコに負担がかかるから、間を空けた
方がいいとかと云う意見も聞きますね。
でも病院は毎年するのが当たり前な感じですし、どっちなんでしょうね。

で、今日病院に行って判明した事が。ちーちゃん、5月にフィラリアの
薬を貰いに行ってから、なんと500グラムも太っていました~。
4.4kgから4.9kgに!

飼い主は1年で12キロくらい太ってしまいましたが、ちーちゃんお前もかー(笑
ちょっとおやつあげ過ぎたかな?
だって、わたしの食事中、ずっと横で尻尾振り続けてるんだもの。

ああ、ちーちゃん御免よ。
もうあげられないからね。
お前のためなんだからね。(涙

---------------
昨日、PCのWin7が逝ってしまわれました。
昨夜からの復旧作業の結果、今は一応使えるようになりました。

最初インストールディスクからの修復インストールを試みようとしましたが、
まずWin7のディスクがどっか行っちゃってないー!
30分ほどかけて押入れの奥まで探してやっと見つけて、さあ修復と
作業を初めたんですけど、なにー!修復できませんでしただとぅ!
結局再インストール。

面倒なドライバ類のインストールだとか、アプリだとかの作業を経て、
やっと環境が整いました。只今、Windows Updateが更新プログラム
を探してますけど、これも長い。いつになったら終わるやらです。

このPC、組んでもう4年なんだよね。そろそろ更改しましょうかね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

病院行ってきた [おとうさんのひとり言]

例によって会社の健康診断に引っかかってしまいました。
まぁ毎年のことなんですが。

今年は、体重が前年より10kg以上増えてるし、腹囲も10cm以上増えてて、
いつも基準値を超えている肝臓や高脂血症、血糖値も更に。
で、例年通り会社の健康管理センターに呼び出されてしまいました。

健康管理センターでは、毎年病院に行って下さいと言われていたんですが、
面倒臭いので、「ハイ」と答えといて実際は行ってなかったのです。(汗
ところが今年は、必ず行って下さいと言われ、紹介状まで書かれて
しまったので、行かざるを得ない状況に。
(実際に行ったかどうかは、紹介した病院からの返信でバレてしまう)

しかたなく今日行ってきましたよ。
土曜の午前中、近所のクリニックお客さん患者さんが一杯で満員御礼状態でした。
受付の女の子に、「今日はどうなされました~?」と訊かれ、
「いやあ会社の健康診断で引っかかっちゃって、行けと言われてしまって...」
と答えながら紹介状を手渡す私。

すんごく待たされて漸く名前を呼ばれて、エコーを撮って、血液検査をして、
血液検査の結果の出る一週間後くらいに、もう一度受診して診療方針を決めましょうと。

はぁ、本当に面倒くさい、どうせ薬漬けにされるんだわ。
でも身体のためには行っとかないとね。
行っとかないとね~っと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

11/5は犬洗いの日 [ちーちゃん]

今日は朝食後、横になってめざましどようびを見てたら寝てしまったようで、
起きたらもう昼前でした。今日も一日棒に振ってしまったような気持です。

11月5日は全国的に、犬洗いの日です。
全国のお犬様が祭られている神社で犬洗いの伝統的儀式が執り行われる
特別な日なのですよ(大嘘)

さて、うちのちーちゃんは、わたしがお風呂に入ろうとすると、
いつも興奮してワンワン吠えるのです。トイレに入るときも同様です。
何故吠えるのか分からないのですが、服を脱いでる間、激しく吠えられます。

一緒に入りたいのかなと思って、今日は、一緒に入る?と訊いてみたら、
ダダーと走ってリビングに逃げて行くちーちゃん(笑
それを追いかけてって、逃げるちーちゃんを強制的に拉致しまして、
お風呂場に連れてって、シャワーをジャーっとかけてシャンプー

お風呂場に入ってしまえば、やけに大人しいちーちゃんです。
シャンプーで二度洗いして、軽く乾かしてからトリートメントもしました。
ドライヤーで乾かしてブラッシングすると、モフモフちーちゃんの
出来上がりです。
ぬいぐるみのようになって、手触りも最高ですよ。

16110501.JPG

こう言うブログを書いてる人って、「キャーかわいい!」とか言って
もらいたいんだろうなと思いますが、その通りです!
可愛いんです!

体中モフモフなんですよ~。

16110502.JPG

「はい終わり」と言ってやると、オヤツが欲しくて走り回るちーちゃん。
シャンプーとか、トリミング、爪切りなど、ちーちゃんが嫌がる
ことを大人しく我慢できたら、オヤツが貰えると思ってるんですよね。

走り終わったら、シッポをブンブン振りながらお座りでイイコにして
オヤツを待ってるので、犬用のチーズを一本、小さく千切ってあげました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日は代休ですた [おとうさんのひとり言]

変則勤務をしたもんで、今日は代休でした。
仕事は日曜の深夜に始まり、今朝早く朝日が昇るのを見ながら
家に帰ってきました。

完徹なので、眠いのですが、明るくてなかなか寝ることも出来ず、
快晴の空を見て出掛けようかとも思ったんですけど、その気力もなく。
結局目をショボショボさせながら、ダラダラと一日を過ごしてしまいました。

バイクにももう4ヶ月近く乗ってないしなぁ~。
今日みたいな天気が週末にあればいいのに。
週末の朝には富士山のライブカメラを見て、あ~今日も雲かかってると
出掛けられない理由を自ら作り出している状態です。
今日も出来ればバイクで出掛けようと思っていましたが、寝むけと疲労
方が勝ってしまいました。

ところで、山中湖からの富士山のライブビューを見てると、湖畔
駐車場に毎日同じ車が停まってるんです。いつもワイパーを上げて
いるので同じ車だと分かります。
移動はしているみたいなんで放置車両じゃないみたいだし。
毎朝富士山を見に来てる?
もしやあそこを自分の駐車場にしてるんでしょうか。ナゾです。

そして、昨日は、
ギターのジロー 僕らの仲間ー 優しく強いロボットだー♪
って歌が、仕事の間中リピートで脳内再生されていました。
この曲を覚えてる人は、なかなかのマニアですよ。
大抵の人は、スイッチーオン、ワン・ツー・スリー♪の方は
覚えてるものですけどね。

その次は、アホの坂田の歌がグルグル、帰り道では、
ミクロイドSの歌が、
♪ミクロの仲間は三勇士ー ギドロンと戦うミクロイドS-♪
もうね、スイスイ、ヒラヒラ、ドッコイショですよ。

なんでこんな曲がなんの脈絡もなく頭の中を駆け巡るのでしょうか。
なんか疲れてるなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちーばーちゃん [ちーちゃん]

毎晩わたしが布団に入ろうとしていると、布団横でスタンバイ。
電気を消すとわたしの顔を舐めまくり、ひとしきり舐めるとさっさと
どっかに行って寝てしまうちーちゃん(トイプー♀)ですが、
暑い夏は涼しいフローリングで、ちょっと涼しくなるとカーペット
上で、冬の本当に寒い時期にはわたしの布団に潜り込んで
一緒に寝ています。

そんなちーちゃん、最近朝起きると、いつの間にかわたしの横で
腕枕で寝てることが(笑
夜は大分涼しくなってきたんだね。
季節の移り変わりをこんなことで感じております。

16100701.JPG

さて、小型犬の寿命は大体15年くらいと言われています。
ちーちゃんは。今年9月で9歳になりました。
犬の本によると、小型犬で7歳以上は高齢犬だと。。。。

おお、にゃんとおまえはもうお年寄りの部類に入るのだね。
この前、動物病院で白内障が始まってると言われてしまったし。
そろそろ高齢犬用のドッグフードに変えようかしらん。

人間の歳にするといくつくらいになるのか、詳細な計算式も
記載してあったので、計算したら、殆んどわたしと変わらない歳に!
そうすると、あれですか、わたしも高齢者ですか?
そうですか、そうですか、そーおですかぁ。

お年寄りどうし、老後を仲良く暮らそうっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あーさっぱりした [おとうさんのひとり言]

床屋に行ってきますた。
もうポニーテールとはおさらばデス。

行きつけの床屋が閉店したのを知ったのは先週。
代わりの床屋を探さなきゃなぁ、もう限界な鬱陶しさだし。
と、土曜日に近所をウロウロ。

大きい道路を挟んだ向こう側に、床屋のグルグルを発見。
あった、あった。今まで行ってた床屋より大きいです。
覗き込むと、大人2200円って書いてある。安っす。

でもチキンなわたしは、この日、営業時間を確認して
お店の様子を見ただけで退散。
初めてのお店はドキドキしちゃうのでネ。

改めて日曜の朝、開店時間に合わせて突撃しました(笑
待ってるお客さんも居なくてすぐにやって貰えました。

いや~~、もうスッキリ。安かったし^^
耳を出して、後ろも刈り上げない程度に短くしました。
暑くないし、髪を洗うのも超簡単になりました。
何かのお師匠さんにも見えません。

これでまた半年くらいは床屋に行かなくて済みそうです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーうっとうしい [おとうさんのひとり言]

髪の毛が伸びました。
うっとうしいくらいに。
別に突然伸びたわけではないですが。
あんまり床屋が得意じゃないのと面倒なのとで、もう多分半年以上は
髪を切りに行ってませんでした。

白髪の長髪で髭も生やしてるので、一見陶芸の先生みたいな風体に(笑

今ではポニーテールが出来るくらいに伸びてしまって、
首の後ろが暑くて、汗をかくと髪が張り付く。

あんまり鬱陶しいので、家では本当にポニーテールにしています。
一度ポニーテールにしてるのを忘れてて、そのまま出勤してしまったことが。
まあ、職場に入る前に気が付いて外しましたが。

そこで、そろそろ切るかと、先日、年に2~3度しか行かないけど行きつけ
の床屋に電話してみたら、なんとー、今年の5月でお店を閉めたと......
お店のご夫婦ももう高齢でしたから。致し方なし。

新しいとこ探さなくちゃ
変なとこ行って、変な髪形にされるのも嫌だし。
そもそも床屋得意じゃないんだよ。
慣れるのにまた時間がかかりそう。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免許更新 [バイク]

免許の更新でした。

5年ぶりにゴールドピカピカ免許に返り咲き。

前回はブルーになっちゃたんです。
酷暑にクラクラしながら真夏の圏央道を走ってたら、
白黒車に拉致されました。その車の中の涼しかったこと。クソ~。

それ以来、安全運転してたので、見事“優良”の称号を頂きました。(^^;)

日曜の朝からバイク運転免許試験場に行って更新してきました。
16歳で免許取ってからもう何回も更新に行ってるはずなのに、
未だに要領が分かんなくて。
でも今回は、建物の前で年季の入ってそうな婦警さんが、
「更新の方はこちらに並んで下さい~」って叫んでたので、
すぐに分かりました。でもその列は建物の外。

「只今込み合ってますので、更新の方は入場制限してます」だって。
やっぱり日曜は混んでますね~。新しい免許を貰うまで、えらい時間がかかりました。

帰りにナップスにちょっと寄って、ライディングシューズを物色しましたが、
これはと言うものはなく、まだ今のが履けるからと自分に納得させて帰ってきました。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -
メッセージを送る