So-net無料ブログ作成
検索選択

プリンタを買おうと思ったんですが・・・ [おとうさんのひとり言]

 プリンタがもう経年劣化でダメになりかけてまして、色は擦れるわ、変な線が出るわで、年末の年賀状印刷に耐えられるかどうか分からない状態なので、新しいプリンタの購入を検討中なのです。

ちょっと良い目の性能のものが欲しいなとも思ったのですが、いろいろ考えた結果、カラー印刷なんて年賀状の時にしか使わないし、我が家の台所事情も考えて、お安い機種で間に合わせるかとの結論に達しまして、お手頃価格の機種を物色していました。

その事をちょこっと相方に話したところ、
「あんた、そのプリンタ、何色インクなの?」とお訊きになられます。
「4色だよ」と答えたところ、どうやら何かのスイッチが入った様子。

「いい?今は6色インクの時代なのよ。4色と6色じゃ色合いが全然違うんだからね」
といきなりまくし立ててきました。まるで6色じゃなきゃプリンタじゃないかのような言い様です。

そんなこたぁ言われなくても分かっているので、
「いや、年賀状くらいにしか使わないのに、そんな性能必要ないだろう」と言うと、

「じゃあ言わせて貰うけどね、他の家の年賀状は綺麗に印刷されてて、ウチのは綺麗じゃないから恥ずかしい」なんて事をおっしゃいます。

挙句の果てには、「6色じゃなきゃ買う意味がない、買わなくていい」なんてことまで言い出す始末。
そう言う問題じゃなくて、もう寿命なんだよと言っても、まるで聞く耳を持ちません。
普段プリンタなんて使いもしないのに、何でここまで拘るのか不思議でなりません。
使えないから買い換えたいだけなのに。


さて、そんな相方と車で出かけた折に、ちょっとプリンタを見に行こうと電気屋さんに寄り道をすることにしました。まだ買う気はありませんが、見るだけ見てみたかったのです。あーだこーだと言いながらプリンタを眺めて、そんじゃもう帰ろうかと電気屋さんの出口に向かいましたが、相方、はたと足を止め、熱心に何かを見始めました。

ビデオカメラです。

今使っているカメラは、DVDに記録するちょっと古いタイプのカメラなのですが、片面に30分程しか録画出来ず、30分撮りきったら、ディスクをひっくり返さなきゃいけないのです。どうやらそれが最近気に入らない様子。

「今時iPhoneでも連続2時間とか撮れるのに」何てことをおっしゃいます。
「それに画質も悪いし」ともおっしゃいます。

今のカメラだって、買ったときはDVD画質で綺麗だな~なんて言っていたのに、どうも、お友達の持っているイマドキのフルハイビジョンカメラの性能が羨ましくなったようです。どうしても新しいのを買うんだと言い出しました。

今のカメラはどこにも不具合が出ていなくて、まだ立派に使える代物なのですが、
「私、誕生日に何も買って貰ってないんだし、買ってもいいよね」
なんて、すっかり買う気になってしまいました。

仕方がないので、3社ほど見繕ってカタログを持ち帰りまして、価格.comで最安値を調べ、機能・性能も勘案して、必要十分性能でコストパフォーマンスの高い製品を挙げて、相方に説明して聞かせましたところ、

「じゃ、それでいい」なんて軽くおっしゃいます。

プリンタを買う気だったのに、何でビデオカメラ、ポチってるんだと、何か釈然としないものを感じながらも、ネットでポチっとしてしまうのでありました。

11092801.JPGそのカメラが今日届きました。
小さくて軽いです。

本体内蔵のメモリ32GBに加えて、32GBのSDHCカードも同時に購入しましたので、録画時間も十分。
11092802.JPGバッテリーも社外品の互換バッテリーを格安で手に入れました。これで、文句は無いはずです。


さて、次はプリンタなのですが、
「じゃ、プリンタはこれね」と、相方に6色インクのお高いプリンタを提示してみたところ、
「ええっ、いきなりそれ?それって、一番いいやつじゃないの?」なんておっしゃいます。

「だって、6色じゃなきゃ嫌だって言ったでしょ。これは、6色で一番安いのだよ」
と言うと、何だか憮然とした表情で何も言いません。

私だって、誕生日には何も買っていないのです。
今年の年末には、お高いプリンタで、黒、赤2色しか使わない年賀状でも印刷してやりましょうかね。

タグ:プリンタ

タイヤの皮むきに行ってきました [バイク]

 昨日は良く晴れましたね。[晴れ]
世間では3連休でしたが、ウチの会社は19日は出勤なので、18日に行くしかないと言うことで、タイヤの皮むきに行ってきました。

11091801.JPG9:16、水木アニキのTHE HEROをBGMに出発です。

「海のトリトン」「マジンガーZ」「デビルマン」と熱唱しながら道志みちで山中湖へ。

流石に3連休の中日でお天気バッチリな行楽日和だけあって、道志みちも混んでいました。


高速はすんごく渋滞しそうだったし、皮むきにもならないので、道志みちを選択しましたが、こちらも皮むきにはなりませんでした。

それでもキッチリいつもの時間で山中湖に到着。(何故かしら?)
今回はいつもの山中湖畔の休憩ポイントでは止まらず、最近新しく出来た道の駅を目指します。

11091802.JPG

11:30頃、道の駅すばしりに到着。
先日TVで新しく出来たことを知って、ずっと来てみたかったのです。
富士山の近くだけあって、眺めもなかなかですね。

11091803.JPG

ちっと早めのお昼に、「富士山ごうりきうどん」か、「萬幻豚の豚丼」か、いやいや「静岡おでん」も捨てがたいなと悩み、結局「萬幻豚の豚丼」を頂きました。
普通にうんまかったです。今度はうどんにしよ。

12:00頃、道の駅すばしりを出発。富士山スカイラインを抜けて、富士山の西側に回ってミルクランドへ。
富士山スカイラインは車も少なくて、非常に爽快に走ることが出来ました。

11091804.JPG

ミルクランドは何度も来ていますが、今まで見た事無いほどの人出でした。駐車場も満車です。
いままで穴場かと思っていましたが、こんな絶好の行楽日和には来たことがなかっただけで、本当は人気スポットなのかもしれませんね。

11091805.JPG
さて、9月限定のマロングラッセジェラートを頂きます。

相変わらずここのジェラートは美味しいですね。
何度も来ているので、いろんな味を試していますが、マロングラッセは上位入賞間違いナシの味でした。


11091806.JPG

そのまま富士山を時計回りに回って、激混みのR139,R138を通って山中湖に戻りました。
丁度富士山を一周した感じですね。
そして、いつもの富士山鑑賞ポイントの湖畔の駐車場にバイクを入れて休憩。

11091807.JPG

まだ時間が早いので、ボーッとしたり、ダラダラ歩いたりして時間を潰して、休憩するのにも疲れてきた頃に出発。

帰りも道志みちを使います。

今回は、初めて道志の湯に立ち寄ることにしました。
3時半頃に道志の湯に到着。
山間に建っている小さな村営温泉です。

が、混んでます。
丁度行楽客が帰りに立ち寄る時間帯に来てしまったようです。
小さい浴槽が芋洗い状態。
いや、こんな行楽日和に来るもんじゃないです。
親子連れがどっちゃりいらっしゃいました。

露天は湯が温すぎてイマイチでしたが、内湯はとても良かったです。[いい気分(温泉)]
こぢんまりとした温泉で、空いてる時にゆっくり入りたいお湯でした。

11091808.JPG

道志の湯に1時間程ゆっくりして、6時頃帰宅。

本日の走行、260kmでした。

往きも帰りも道が混んでいたので、十分な皮むきは出来ませんでした。
また出掛けなくちゃね。


バイクの車検でした [バイク]

ブログ更新をお休みして早4ヶ月が過ぎてしまいました。 久々の更新です。

心機一転のつもりではないのですが、ブログのデザインもちょこっと変更しました。


さて、バイク車検でした。
このバイクに乗って3年目。第1回目の車検です。

前輪にもうスリップサインが出ていたので、タイヤ交換もして貰いました。
前後一緒に換えればセールで35%OFFだと言う甘い誘惑に負けて、前後共に交換です。
まあ、ものはついでと言いますし、また後輪だけ交換に行くのも面倒です。

11091701.JPG

今回は、勧められるままにメッツラーの新製品に履き替えました。
スポーツ寄りのタイヤだそうです。
パターンが面白いけど、雨の日大丈夫なのかと、ちょっと心配ですね。

11091702.JPG

後、ここ。トレッド表面にメモリが付いていますね。
リーンインジケーターとか言うそうですが、タイヤのチビ方でコーナリング中のバンク角が分かる仕組みです。
言い換えれば、自分がどこまでヘボいか分かる仕組みです。
誰も見ないと思いますが、これは極力人には見せないようにしておこうかと。

明日晴れたらタイヤの皮むきに、久々にちょっくら走って来ますか。
 
メッセージを送る