So-net無料ブログ作成

お祭りに行ってきました [おとうさんのひとり言]

今日は予定通り、電車に乗ってくらやみ祭りに行って来ました。
5時半頃、ちーちゃんにごはんをあげて、ごはんに夢中になってる間に
さっと出掛けました。でないと激しく吠えられるんですよ。
一人になるのが嫌なんでしょうね。

くらやみ祭りは、東京都の無形民俗文化財にも指定されている
大きなお祭りで、大國魂神社の例大祭です。

一週間のお祭りの期間中に色々な神事が執り行われます。
昼間には、子供神輿なんかもやってるらしいのですが、
くらやみ祭りと言うだけに、夜がメインなのです。
(ググればすぐに出てきますので、詳細は省きます)

毎年すごい人出なので、人ごみ苦手なわたしにはちょっと辛いのですが、
何故か最近毎年出掛けています。

今日は、6時から山車の競演。
けやき通りは交通規制されていて、そこに沢山の山車が列を作って
やってきます。

17050301.JPG

山車の中では、コンコン チキチン コンチキチンとお囃子が鳴らされ、
ひょっとこやおたふくの面をつけた子供が踊っています。

17050302.JPG

17050303.JPG

狐さんや獅子が乗っている山車もあります。

17050304.JPG

6時だとまだ明るいのですが、だんだん暗くなってくると、
何だか幻想的で、心奪われる感じになってきます。

17050305.JPG

この山車がけやき通りにずらっと並ぶとなかなか壮観。

17050306.JPG

大國魂神社は、結構大きな神社なのですが、境内には所狭しと屋台が
並び、まるで迷路のようになっています。
それに人が多すぎて、歩くのもままならないです。

17050307.JPG

うはーっと人混みに圧倒され、屋台で買い食いは断念。
変わりにデパートのフードコートでドトールのサンドイッチを
夕飯にし、また山車を一通り見物。

17050308.JPG

8時からの競馬式(こまくらべ)は、旧甲州街道を馬が走るのですが、
これを見るには、相当前から場所取りしていないと、人垣で馬の頭
くらいしか見えないので、パスして帰って来ました。

くらやみ祭りのメインとなる沢山のお神輿が出るのは、こどもの日です。
これもより一層すごーい人出になるので、わたしは多分行きません。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る