So-net無料ブログ作成

とんだヘナチョコ野郎だった(自分) [バイク]

もう3ヶ月程バイクのエンジンをかけていませんでした。
前回エンジンをかけたのは、カウルを取り付けたってブログを書いた8月中頃。
さすがにもうそろそろバッテリーがヤバイやろうと思っていたのです。
なにしろ、休みの日はちーちゃんがずっと膝の上から離れてくれなくて、
なかなか出掛けられなかったのです。

今日もバイクの鍵を持ったその途端に、悲壮な叫びをあげるちーちゃん。
彼女の中では、バイクの鍵を持つ → 父ちゃん行っちゃう、という方程式が
出来上がっているのでせう。
サンダル履きでゴミ出しに行くときにはひとつも吠えないのにね。

さて、バイクのエンジンは、セルの音は非常に弱々しかったのですが
ちゃんとかかりました。一安心です。
でもタイヤの空気圧がすんごい減ってます。
前輪なんか、250kpaなきゃいけないのに、100kpaしかない。
でもこれは想定の範囲で、買っておいた足踏み式の空気入れが初出動です。
先ずは前輪、シュッコシュッコシュッコ。
そして後輪、シュッコシュッコシュッコ。
はーい、もう汗だくです。ドエレえ疲れました。
グハァッ!とか言いながら、バックで車庫出し。
そのままフラフラしながら出動です。

17112501.JPG

カウルは、前回取り付けた時は、イマイチ、何か昆虫みたいというのが正直な感想
だったのですが、バイクに跨ってライダー目線で見ると、大きすぎることもなく、
結構しっくりきてます。
カウルの曲線が、メーターの曲線に合わせて作ってあるんだと、
この時初めて気付きました。

17112502.JPG

今日の行き先は、ちょっと大きめのペットショップです。
ちーちゃんの喜びそうな物を物色。
エゾ鹿角切りステーキとオモチャを購入。
(本当に欲しかった物はなかったけど)
一通り仔犬を見て癒されて帰途へ。

そして、もう暗くなってきてたけど、ちょっと何か食料を調達しようと、
コンビニに寄ったのがいけませんでした。

コンビニから出てキーを捻って、セルをキュウ・・・・?
セルをキュウ・・・・・、もう一度セルをキュウ・・・・?
あと自宅まで300mくらいなのに、セルが回らんっ!!!
そう、このバイク、暗くなると勝手にヘッドライトが点くのです。
ヘッドライトに電力を取られて、何度スイッチを押してもセルが回んないのです。

押しましたよ。初めてこのバイクを押して歩きました。
そして気付きました。
ボクサーエンジンって、押すとき邪魔!
シリンダーが足に当たるのでぇす。
100mくらい押したところで、腕がパンパンになって休憩。
またもや汗だくです。

暫くしてから、もう一度セルを回したら、キュッドンとエンジン掛かった。ヤッホー!
残りの200mは、楽々帰宅でしたが、明日ディーラーに持って行くべきですね。
充電だけで済むか、バッテリ交換になるか。
バッテリーなんか自分で取り替えたいのですが、シート外しただけでアクセス
出来るような場所には実装されていないので手が出せません。

17112503.JPG

と、クタクタで帰宅したのですが、購入した角切りステーキとオモチャが
ことのほか好評だったのが、せめてもの救いです。
ちーちゃん明日はまた父ちゃんお出掛けですよ。

17112504.JPG


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

HIBACHI [バイク]

世間では三連休でしたね。
でも台風が来ていたので行楽には残念なお天気でした。
そして今日は、朝からかんかん照りで夏に逆戻り。
あまりに暑くて出掛ける気にもなりませんでした。

そして、暇にあかせてネットの海を泳いでいたら、面白い画像を見つけましたよ。
私がほんの数年前まで乗っていたバイクのカタログです。
画像の出所が分からないので、本物のカタログか、誰かがジョークで作った
ものなのかは不明ですが、そこにはこんな言葉が書かれていました。

17091801.jpg

' YOU DON'T NEED A HIBACHI TO COOK JAPANESE. '

どう言う意味なんでしょ。
「日本製(のバイク)を料理するのに火鉢は要らない」ってことでしょうか。

確かにK1200Rは、日本製のバイクを凌駕する程のハイスペックで、
しかも乗りやすいバイクでした。
2万キロを超えたあたり、調子が乗ってきたところで今のバイクに
乗り換えてしまったのですが、本当に売るには惜しいバイクでした。
このバイクがあれば日本製のバイクを料理できるってことなのかな。
最高速ではきっと負けてると思いますが。


ところで、' HIBACHI 'です。
'HIBACHI' は、日本語の火鉢から来た言葉だと思われます。
炭を使って暖を取る日本古来の暖房器具ですね。
ときには網をのっけてお餅を焼いたりもしますが、調理器具ではありません。

英語で使われる 'HIBACHI' は、どうやら日本の火鉢とはちょっと違うらしいです。

wikiで調べると、Usage in Englishとして、
In English, however, "hibachi" often refers to small cooking grills
typically made of aluminium or cast iron

と書かれていました。
BBQ用の鉄板グリルのことみたいですね。

ムムウ、BBQ用のグリルでバイクを料理する。
焼けたゴムの匂いしか思い浮かびませんw


タグ:K1200R
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

カウル取り付け [バイク]

昨日の夜、今年6回目のスイカを食べました。

17081801.JPG

最初は、5月に熊本産を食べて。
次は、茨城産 → 千葉産 → 石川産 → 新潟産、そして今回は、秋田産。
スーパーに並ぶスイカの産地がどんどん北になっていってますね。
次はどこ産でしょうか。

17081802.JPG

毎回ちーちゃんにもお裾分けしています。

さて、7月の初めに Puig(プーチ)のビキニカウルをポチりました。
MADE IN SPAIN です。

17081803.JPG

でも一旦開梱した後、取り付けもしないで放置状態だったんです。
(この間バイクにも乗ってませんでした)
なので、夏季休暇の間に取り付けようと思っていたのですが、東京は
今月初めから、雨模様。取り付けるタイミングがなく、休暇もあと4日。

今日は午前中は曇りの予報でしたので、午前中に取り付けてしまおう!
って事で、張り切って工具を引っぱり出し、カウルを取り付けることにしました。

17081804.JPG

久々に R nineT のカバーをはがして、念のためにエンジンをかけてみます。
ブルルン、お、大丈夫そうだねバッテリー。
そして早速カウルの取り付けです。
取り付けていると、ポツポツと雨が降り出し、
一応、作業は何とか終わりましたが、試走することは出来ずでした。

17081805.JPG

取り付けて見ると、イマイチカッコ良くないなぁ。
ん~、カーボン調にしたのですが、少し色が明るすぎます。
もっと車体の色とマッチした深い黒を想像していたのに。
同梱されていたシールも何かチープなので、貼り付けませんでした。

まぁ、高速での風防効果を期待しての購入でしたので、そこはまあ許すか。
他にお手ごろな値段で良さそうなのも見つけられなかったし。

でもこのカウル、トップブリッジのフロントフォークを止める左右のネジ
2個と薄っぺらい金具だけで固定されています。
こんなんで高速走って大丈夫なんでしょうか。ちょっと不安。

天気予報は、来週の月曜まで傘マーク。
乗ってみるのは、まだまだ先になりそうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

車検終了~で、うろついてました。 [バイク]

R nineTちゃんの車検が無事完了し、今日ディーラーに引き取りに行きました。
デイーラーの店内には、R nineT の新ラインナップである Pure と Racer が、
外には試乗車と思われる Scrambler が置かれていました。

ちょっと気になっていたラインナップだったので、暫し立ち止まり、じじっと
見つめてしまいましたが、いかんいかんと首を振って誘惑に打ち勝ち、
自分のバイクを引き取って来ました。
営業の人に見られたら、また勧められそうでしたのでね。

そして、数日前書き味がお気に入りだった愛用ののボールペンをトイレに
落としてしまったので、同じものを購入しにホームセンターへ。
胸ポケットに刺していたのですが、前かがみになった瞬間に落ちちゃって、
激流に巻き込まれてトイレの藻屑になってしまったんです。
仕方なく他のを使っていたのですが、やっぱり気に入らなくて、
新しいボールペンと換え芯を買いに行ったのです。

ホームセンターに着くと、直でペットコーナーへ(笑
生まれてもう5ヶ月にもなっちゃってる真っ白いミニチュアシュナウザーが
可愛かったので、そこで多くの時間を費やし、ちーちゃんのおやつとお目当ての
ボールペンをちゃちゃっと買ってお店を出ました。

あのミニチュアシュナウザーちゃん、売れ残っちゃったんですね。
随分と値引きされ、特別価格 95000円でした。ちょっとお持ち帰りしたかったの
ですが、うちにはちーちゃんがいるし、多頭飼いは無理なので諦めました。

その時点で既にお昼を過ぎていたので、ちょっと遠いところにある
丸亀製麺まで走って、豚しゃぶぶっかけを美味しく頂いて帰宅。
なんか久しぶりに走ったって感じでした。

半袖で行ったので、現在腕が真っ赤っかでヒリヒリしています。
ディーラーに行ったとき、うちのと同じ R nineT が BMW認定中古車で売られて
いるのを見ました。まだ発売されて3年しか経ってないのに。
まあ、最初の車検で乗り換えちゃう人もいますからねぇ。

んで、その中古車、ビキニカウルを取り付けてあったんです。
純正オプションにはなかったはずなので、この3年で、どこぞのメーカーが
発売してたんでしょうね。当時はワンダーリッヒのすっごいお高いのしか
なくて諦めたんですけど、やっぱり高速を長距離走るにはカウルが必要です。
家に帰って、情報収集中。ここ何年か収まっていた物欲がフツフツと(笑

そして、今夜は今年3回目のスイカです。[グッド(上向き矢印)]

17062401.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

気になるバイク [バイク]

今日は、なかなかに忙しかったです。
午前中は電車で2駅先にある病院に行ってましたし、
午後には11ヶ月ぶりにバイクに乗りました。

17RninT.jpg

先日10ヶ月ぶりにエンジンに火を入れたってブログを書きましたけど、
その時よりも更にセルは弱々しく、きゅううーん、きゅううーん、
て感じで回り、一応はエンジンが掛かりましたが、一週間後の週末
まではバッテリーが持たない気がしたので、車検に出すことにしました。

バイクを引っ張り出すと、前輪の空気圧が目に見えて低くなっている
のですが、空気入れとか持ってないので、恐る恐る走り出します。
交差点を曲がるときも恐る恐る。なるべく車体を倒さない様に。
ちょっと傾けるとハンドルが強く切れ込むので、慎重に曲がり、
ガソリンスタンドまで。

ハイオク満タンにしてタイヤにエアーを入れてもらうと、前輪の
空気圧は、0.8kgf しかありませんでした。このバイク、直ぐに
前輪の空気が抜けるので、ちゃんとメンテしてないとこうなります。

0.8kgf は、さすがにこりゃあかんやろうと言う事で、その足で
ホームセンターに凸し、空気入れを購入。
新しい空気入れ、空気圧の単位が kgf じゃなくて kPa(キロパスカル)
のしかなかったんですけど、どう換算すればいいんでしょ。
少ーし、少なめにすれば良い??
多分誤差の範囲ですよね。

仕方ないので適当に買って、次はディーラーへ。
そして、車検の予約を取って、そのままバイクを預けて帰ろうと
思ったら、そこで車検証を忘れて来たことに気づきます。
仕方なく、一旦家まで取りに帰ることに。┐(´д`)┌ ハア

一旦帰って、またバイクに跨り、ちょっとヤボ用で寄ったお宅で
可愛いパピヨンちゃんに噛まれました!Σ(゚д゚lll)ガーン

うーむ、ずっとフレンドリーな感じでヨシヨシしても嫌がらなかった
のに、帰ろうとしたら急に興奮しちゃって。太ももをガブっと。
ちょっとだけ痛かったけども大したことないって思っていたのですが、
後で家に帰って足を見たら、ちょっと血が出て内出血してました(涙

その後、再度ディーラーに行き、車検の手続きしてたら、営業の人が
「どうです、新しいのが出ましたよ」と。
そうなんです。新しい R nineT Racer と R nineT Scrambler。
実は前から気になっていたのです。

Racer の方に跨らせてもらうと、前傾ポジションは少々キツイものの、
なかなかいい感じです。
タンデムシートやステップなんか、はなっからありゃしません。
一人乗りです。それに荷物の搭載場所なんて一切ないです。
(オプションで対応かな?) なかなか潔いです。

どうです?車検受けずに、買い換えませんか。今なら即納車ですよ。
なんて、悪魔の誘いを受けつつも思いとどまり、車検をお願いして
電車で帰って来ました。

17RnineT_Racer-.jpg

やっと出てきました。お題の「気になるバイク」。
R nineT Racer でした。( ^ω^ )

それにしても、今日は忙しい日だったー。


タグ:R nineT
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

おそるおそる [バイク]

今日はホントにすっかり夏ですネ。
堪らずクーラーと扇風機で涼んでるところです。

さて、懸案のマイバイク R nineT ちゃんの話。
去年の7月頭に免許の更新に乗って行ってから、10ヶ月以上も全く乗っていませんでした。
さすがにバッテリー上がってるよね~と思いつつ、ディーラーに持って行くのも面倒で
完全放置状態でした(汗

車検も近づいているし、これはなんとかせにゃいけん、と今日やっと重い腰を上げて
バイクの状態を見てみることにしました。

ちーちゃんが玄関までついてきて、ワンワン言うので、「一緒に行く?」
と訊いたら、ダッシュで外に出てきました。
なんでこんな言葉が分かるんだろ?

バイクに付けてある3つの鍵を開けて、おそるおそるカバーを外します。

17052001.JPG

カバーが掛けてあったとは言え、やっぱりそこそこ汚れてますね。
雑巾でフキフキし、キーを差し込み ON の位置に。

17052002.JPG

あー、やっぱりバッテリーの警告灯が点いています。
他には、SERVICE date の表示アリ。
これは前回点検を受けた日付かな? '06:20 16'と表示されています。
こんな表示初めて見ました。

そして、セルを回すと、キュルキュルキュル....プス。
もう一度、キュルキュルキュル、ドルルン!
おーエンジン掛かりましたよーっ。 超ウレピーッ!

17052003.JPG

これで、長い間懸案事項になっていた件が一つ片付きました。
次は車検やね。


一緒に家を出てきたちーちゃんは、ずっと自宅周辺の探索に
余念がありませんでしたが、ちょっと目を離した隙に、
目の届かない建物の裏に行ってしまったようです。

17052004.JPG

ちーちゃん帰るよ~と呼んだら出て来ましたけど、顔にも足にも何か分からない
植物のタネがいっぱい絡み付いていて、後で取るのに苦労しました。

草むらに頭突っ込んで、フンフンしてたんでしょうね。


タグ:R ineT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

免許更新 [バイク]

免許の更新でした。

5年ぶりにゴールドピカピカ免許に返り咲き。

前回はブルーになっちゃたんです。
酷暑にクラクラしながら真夏の圏央道を走ってたら、
白黒車に拉致されました。その車の中の涼しかったこと。クソ~。

それ以来、安全運転してたので、見事“優良”の称号を頂きました。(^^;)

日曜の朝からバイクで運転免許試験場に行って更新してきました。
16歳で免許取ってからもう何回も更新に行ってるはずなのに、
未だに要領が分かんなくて。
でも今回は、建物の前で年季の入ってそうな婦警さんが、
「更新の方はこちらに並んで下さい~」って叫んでたので、
すぐに分かりました。でもその列は建物の外。

「只今込み合ってますので、更新の方は入場制限してます」だって。
やっぱり日曜は混んでますね~。新しい免許を貰うまで、えらい時間がかかりました。

帰りにナップスにちょっと寄って、ライディングシューズを物色しましたが、
これはと言うものはなく、まだ今のが履けるからと自分に納得させて帰ってきました。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

九十九里浜は軽トラだらけでした [バイク]

アマゾンで夏用のメッシュジャケットをポチりました。
それが届いたのと、天気も良さそうだし、気温も上がるとの予報だったので
久々に千葉の九十九里浜まで走ることにしました。

9時出発。首都高から京葉道路、千葉東金道路を通って九十九里浜の豊海海岸へ。
思ったより高速が空いていたので、10時半頃には、海岸に到着。

16050703.JPG

砂浜沿いの道にバイクを止めて、空を仰ぐと、東京は晴れてたのに、
千葉は生憎の曇り空。砂浜を歩いてみましたが、風が強くて砂が飛んでます。

16050704.JPG

九十九里ビーチタワーは、なんか工事してて上れませんでした。

16050707.JPG

砂浜を見ると、いつも人気のない浜辺に軽トラがズラっと止まっていて、
長い棒の先に何か付いた道具を持ったおじさん達が沢山海に入って
何かを獲っている模様。
ハマグリでしょうか。

暫しおじさん達を眺め、砂浜を散歩ですが、風が強くて砂が目に入るのと、
波打ち際は軽トラでいっぱいで、行きづらいので、早々に切り上げて、
ちょっと早いけど、お店が混む前にお昼にしましょう。

16050708.JPG

海岸からすぐの「ばんや」さんの駐車場に移動。

天ぷら定食を美味しく頂き、11時半過ぎに帰途に着きました。

16050710.JPG

途中、湾岸市川PAで休憩。
バタピーをお土産に買って帰ってきました。

16050709.JPG

16050712.JPG

13時半頃帰宅

走行距離:229.7km でした。

メッシュジャケットは、高速では少し涼し過ぎでしたが、
下道だと丁度良かったです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

あけましておめでとうございます。 [バイク]

昨年中は大変お世話になりました。今年もよろしくおねがい致します。

12010101.JPG年末は家の仕事の合間に、(飽くまで合間に)
LifeTouch NOTEを買いに行ったり、
タンクパッドを貼り替えたりして過ごしていました。

いろいろ忙しかったのですが、先日買った防寒具の性能を確かめるために、止むなく、大晦日は走り納めに行ってきました。


続きを読んでもいいとも?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

冬への備え [バイク]

 今日は良い天気だったのですが、留守番を言いつかったので、バイクでお出掛け出来ませんでした。ストレスが溜まると買い物に走るのは、女性の特権のようですが、オヤジもストレスが溜まると買い物がしたくなります。

 そう言えば、真冬にバイクに乗る時のジャケットは、軽く10年は使っていて、随分とくたびれてきています。もうそろそろ買い換えてもバチは当らないだろうと言うことで、留守番タイムが始まる前に家を抜け出し、先日冬用のグローブを買ったばかりなので、少しだけ後ろめたさを感じながらも、2りんかんへ車を走らせました。

11111301.JPG
こちらは、先日買った冬用グローブ。

左の影のような物体は、うちの黒くて小っこいワンコです。



 ジャケットは、ちゃんとプロテクターの入っている物で、真冬用なので腰回りもしっかり防寒出来る物。
これなんかどう?いいかも。値段を見てう~んと悩みます。

ここら辺が小市民。
オヤジは高額の買い物は苦手です。後で後悔するのが嫌と言うのもありますが、お高い買い物をする時は、ドキドキして汗をかいてしまいます。

やっぱり、こっちのセール品にするか~、などなど、散々迷った挙句、一旦店の外に出てクールダウン。
缶ジュースなど飲み、ふ~っと一息ついて、頭を冷やして考え直して、再度入店。
一世一代の買い物でもするかのような気分になりながら、やっとの思いで買って来ました。
これじゃストレス発散にならないかもしれないとも思うのですが、でもちょっとスッキリしました。

POWERAGEって言うメーカーらしいです。色はオリーブ色。
結局シンプルなものに落ち着いてしまいました。
襟元が暖かそうだしょ。

 例によって、ちーちゃんが見物に来ました。
 とーちゃん何か買って来た-。食べ物じゃないよ!

11111302.JPG

買って帰ってから気付いたのですが、色と言い、襟元のボアと言い、ちょっとドカジャンに似てるかも。
着て走ってるところを後ろから見たら、ドカジャンにしか見えないかもしれないです。[たらーっ(汗)]

メッセージを送る