So-net無料ブログ作成
検索選択

気になるバイク [バイク]

今日は、なかなかに忙しかったです。
午前中は電車で2駅先にある病院に行ってましたし、
午後には11ヶ月ぶりにバイクに乗りました。

17RninT.jpg

先日10ヶ月ぶりにエンジンに火を入れたってブログを書きましたけど、
その時よりも更にセルは弱々しく、きゅううーん、きゅううーん、
て感じで回り、一応はエンジンが掛かりましたが、一週間後の週末
まではバッテリーが持たない気がしたので、車検に出すことにしました。

バイクを引っ張り出すと、前輪の空気圧が目に見えて低くなっている
のですが、空気入れとか持ってないので、恐る恐る走り出します。
交差点を曲がるときも恐る恐る。なるべく車体を倒さない様に。
ちょっと傾けるとハンドルが強く切れ込むので、慎重に曲がり、
ガソリンスタンドまで。

ハイオク満タンにしてタイヤにエアーを入れてもらうと、前輪の
空気圧は、0.8kgf しかありませんでした。このバイク、直ぐに
前輪の空気が抜けるので、ちゃんとメンテしてないとこうなります。

0.8kgf は、さすがにこりゃあかんやろうと言う事で、その足で
ホームセンターに凸し、空気入れを購入。
新しい空気入れ、空気圧の単位が kgf じゃなくて kPa(キロパスカル)
のしかなかったんですけど、どう換算すればいいんでしょ。
少ーし、少なめにすれば良い??
多分誤差の範囲ですよね。

仕方ないので適当に買って、次はディーラーへ。
そして、車検の予約を取って、そのままバイクを預けて帰ろうと
思ったら、そこで車検証を忘れて来たことに気づきます。
仕方なく、一旦家まで取りに帰ることに。┐(´д`)┌ ハア

一旦帰って、またバイクに跨り、ちょっとヤボ用で寄ったお宅で
可愛いパピヨンちゃんに噛まれました!Σ(゚д゚lll)ガーン

うーむ、ずっとフレンドリーな感じでヨシヨシしても嫌がらなかった
のに、帰ろうとしたら急に興奮しちゃって。太ももをガブっと。
ちょっとだけ痛かったけども大したことないって思っていたのですが、
後で家に帰って足を見たら、ちょっと血が出て内出血してました(涙

その後、再度ディーラーに行き、車検の手続きしてたら、営業の人が
「どうです、新しいのが出ましたよ」と。
そうなんです。新しい R nineT Racer と R nineT Scrambler。
実は前から気になっていたのです。

Racer の方に跨らせてもらうと、前傾ポジションは少々キツイものの、
なかなかいい感じです。
タンデムシートやステップなんか、はなっからありゃしません。
一人乗りです。それに荷物の搭載場所なんて一切ないです。
(オプションで対応かな?) なかなか潔いです。

どうです?車検受けずに、買い換えませんか。今なら即納車ですよ。
なんて、悪魔の誘いを受けつつも思いとどまり、車検をお願いして
電車で帰って来ました。

17RnineT_Racer-.jpg

やっと出てきました。お題の「気になるバイク」。
R nineT Racer でした。( ^ω^ )

それにしても、今日は忙しい日だったー。


タグ:R nineT

おそるおそる [バイク]

今日はホントにすっかり夏ですネ。
堪らずクーラーと扇風機で涼んでるところです。

さて、懸案のマイバイク R nineT ちゃんの話。
去年の7月頭に免許の更新に乗って行ってから、10ヶ月以上も全く乗っていませんでした。
さすがにバッテリー上がってるよね~と思いつつ、ディーラーに持って行くのも面倒で
完全放置状態でした(汗

車検も近づいているし、これはなんとかせにゃいけん、と今日やっと重い腰を上げて
バイクの状態を見てみることにしました。

ちーちゃんが玄関までついてきて、ワンワン言うので、「一緒に行く?」
と訊いたら、ダッシュで外に出てきました。
なんでこんな言葉が分かるんだろ?

バイクに付けてある3つの鍵を開けて、おそるおそるカバーを外します。

17052001.JPG

カバーが掛けてあったとは言え、やっぱりそこそこ汚れてますね。
雑巾でフキフキし、キーを差し込み ON の位置に。

17052002.JPG

あー、やっぱりバッテリーの警告灯が点いています。
他には、SERVICE date の表示アリ。
これは前回点検を受けた日付かな? '06:20 16'と表示されています。
こんな表示初めて見ました。

そして、セルを回すと、キュルキュルキュル....プス。
もう一度、キュルキュルキュル、ドルルン!
おーエンジン掛かりましたよーっ。 超ウレピーッ!

17052003.JPG

これで、長い間懸案事項になっていた件が一つ片付きました。
次は車検やね。


一緒に家を出てきたちーちゃんは、ずっと自宅周辺の探索に
余念がありませんでしたが、ちょっと目を離した隙に、
目の届かない建物の裏に行ってしまったようです。

17052004.JPG

ちーちゃん帰るよ~と呼んだら出て来ましたけど、顔にも足にも何か分からない
植物のタネがいっぱい絡み付いていて、後で取るのに苦労しました。

草むらに頭突っ込んで、フンフンしてたんでしょうね。


タグ:R ineT

免許更新 [バイク]

免許の更新でした。

5年ぶりにゴールドピカピカ免許に返り咲き。

前回はブルーになっちゃたんです。
酷暑にクラクラしながら真夏の圏央道を走ってたら、
白黒車に拉致されました。その車の中の涼しかったこと。クソ~。

それ以来、安全運転してたので、見事“優良”の称号を頂きました。(^^;)

日曜の朝からバイク運転免許試験場に行って更新してきました。
16歳で免許取ってからもう何回も更新に行ってるはずなのに、
未だに要領が分かんなくて。
でも今回は、建物の前で年季の入ってそうな婦警さんが、
「更新の方はこちらに並んで下さい~」って叫んでたので、
すぐに分かりました。でもその列は建物の外。

「只今込み合ってますので、更新の方は入場制限してます」だって。
やっぱり日曜は混んでますね~。新しい免許を貰うまで、えらい時間がかかりました。

帰りにナップスにちょっと寄って、ライディングシューズを物色しましたが、
これはと言うものはなく、まだ今のが履けるからと自分に納得させて帰ってきました。


九十九里浜は軽トラだらけでした [バイク]

アマゾンで夏用のメッシュジャケットをポチりました。
それが届いたのと、天気も良さそうだし、気温も上がるとの予報だったので
久々に千葉の九十九里浜まで走ることにしました。

9時出発。首都高から京葉道路、千葉東金道路を通って九十九里浜の豊海海岸へ。
思ったより高速が空いていたので、10時半頃には、海岸に到着。

16050703.JPG

砂浜沿いの道にバイクを止めて、空を仰ぐと、東京は晴れてたのに、
千葉は生憎の曇り空。砂浜を歩いてみましたが、風が強くて砂が飛んでます。

16050704.JPG

九十九里ビーチタワーは、なんか工事してて上れませんでした。

16050707.JPG

砂浜を見ると、いつも人気のない浜辺に軽トラがズラっと止まっていて、
長い棒の先に何か付いた道具を持ったおじさん達が沢山海に入って
何かを獲っている模様。
ハマグリでしょうか。

暫しおじさん達を眺め、砂浜を散歩ですが、風が強くて砂が目に入るのと、
波打ち際は軽トラでいっぱいで、行きづらいので、早々に切り上げて、
ちょっと早いけど、お店が混む前にお昼にしましょう。

16050708.JPG

海岸からすぐの「ばんや」さんの駐車場に移動。

天ぷら定食を美味しく頂き、11時半過ぎに帰途に着きました。

16050710.JPG

途中、湾岸市川PAで休憩。
バタピーをお土産に買って帰ってきました。

16050709.JPG

16050712.JPG

13時半頃帰宅

走行距離:229.7km でした。

メッシュジャケットは、高速では少し涼し過ぎでしたが、
下道だと丁度良かったです。

あけましておめでとうございます。 [バイク]

昨年中は大変お世話になりました。今年もよろしくおねがい致します。

12010101.JPG年末は家の仕事の合間に、(飽くまで合間に)
LifeTouch NOTEを買いに行ったり、
タンクパッドを貼り替えたりして過ごしていました。

いろいろ忙しかったのですが、先日買った防寒具の性能を確かめるために、止むなく、大晦日は走り納めに行ってきました。


続きを読んでもいいとも?


冬への備え [バイク]

 今日は良い天気だったのですが、留守番を言いつかったので、バイクでお出掛け出来ませんでした。ストレスが溜まると買い物に走るのは、女性の特権のようですが、オヤジもストレスが溜まると買い物がしたくなります。

 そう言えば、真冬にバイクに乗る時のジャケットは、軽く10年は使っていて、随分とくたびれてきています。もうそろそろ買い換えてもバチは当らないだろうと言うことで、留守番タイムが始まる前に家を抜け出し、先日冬用のグローブを買ったばかりなので、少しだけ後ろめたさを感じながらも、2りんかんへ車を走らせました。

11111301.JPG
こちらは、先日買った冬用グローブ。

左の影のような物体は、うちの黒くて小っこいワンコです。



 ジャケットは、ちゃんとプロテクターの入っている物で、真冬用なので腰回りもしっかり防寒出来る物。
これなんかどう?いいかも。値段を見てう~んと悩みます。

ここら辺が小市民。
オヤジは高額の買い物は苦手です。後で後悔するのが嫌と言うのもありますが、お高い買い物をする時は、ドキドキして汗をかいてしまいます。

やっぱり、こっちのセール品にするか~、などなど、散々迷った挙句、一旦店の外に出てクールダウン。
ジュースなど飲み、ふ~っと一息ついて、頭を冷やして考え直して、再度入店。
一世一代の買い物でもするかのような気分になりながら、やっとの思いで買って来ました。
これじゃストレス発散にならないかもしれないとも思うのですが、でもちょっとスッキリしました。

POWERAGEって言うメーカーらしいです。色はオリーブ色。
結局シンプルなものに落ち着いてしまいました。
襟元が暖かそうだしょ。

 例によって、ちーちゃんが見物に来ました。
 とーちゃん何か買って来た-。食べ物じゃないよ!

11111302.JPG

買って帰ってから気付いたのですが、色と言い、襟元のボアと言い、ちょっとドカジャンに似てるかも。
着て走ってるところを後ろから見たら、ドカジャンにしか見えないかもしれないです。[たらーっ(汗)]

タイヤの皮むきに行ってきました [バイク]

 昨日は良く晴れましたね。[晴れ]
世間では3連休でしたが、ウチの会社は19日は出勤なので、18日に行くしかないと言うことで、タイヤの皮むきに行ってきました。

11091801.JPG9:16、水木アニキのTHE HEROをBGMに出発です。

「海のトリトン」「マジンガーZ」「デビルマン」と熱唱しながら道志みちで山中湖へ。

流石に3連休の中日でお天気バッチリな行楽日和だけあって、道志みちも混んでいました。


高速はすんごく渋滞しそうだったし、皮むきにもならないので、道志みちを選択しましたが、こちらも皮むきにはなりませんでした。

それでもキッチリいつもの時間で山中湖に到着。(何故かしら?)
今回はいつもの山中湖畔の休憩ポイントでは止まらず、最近新しく出来た道の駅を目指します。

11091802.JPG

11:30頃、道の駅すばしりに到着。
先日TVで新しく出来たことを知って、ずっと来てみたかったのです。
富士山の近くだけあって、眺めもなかなかですね。

11091803.JPG

ちっと早めのお昼に、「富士山ごうりきうどん」か、「萬幻豚の豚丼」か、いやいや「静岡おでん」も捨てがたいなと悩み、結局「萬幻豚の豚丼」を頂きました。
普通にうんまかったです。今度はうどんにしよ。

12:00頃、道の駅すばしりを出発。富士山スカイラインを抜けて、富士山の西側に回ってミルクランドへ。
富士山スカイラインは車も少なくて、非常に爽快に走ることが出来ました。

11091804.JPG

ミルクランドは何度も来ていますが、今まで見た事無いほどの人出でした。駐車場も満車です。
いままで穴場かと思っていましたが、こんな絶好の行楽日和には来たことがなかっただけで、本当は人気スポットなのかもしれませんね。

11091805.JPG
さて、9月限定のマロングラッセジェラートを頂きます。

相変わらずここのジェラートは美味しいですね。
何度も来ているので、いろんな味を試していますが、マロングラッセは上位入賞間違いナシの味でした。


11091806.JPG

そのまま富士山を時計回りに回って、激混みのR139,R138を通って山中湖に戻りました。
丁度富士山を一周した感じですね。
そして、いつもの富士山鑑賞ポイントの湖畔の駐車場にバイクを入れて休憩。

11091807.JPG

まだ時間が早いので、ボーッとしたり、ダラダラ歩いたりして時間を潰して、休憩するのにも疲れてきた頃に出発。

帰りも道志みちを使います。

今回は、初めて道志の湯に立ち寄ることにしました。
3時半頃に道志の湯に到着。
山間に建っている小さな村営温泉です。

が、混んでます。
丁度行楽客が帰りに立ち寄る時間帯に来てしまったようです。
小さい浴槽が芋洗い状態。
いや、こんな行楽日和に来るもんじゃないです。
親子連れがどっちゃりいらっしゃいました。

露天は湯が温すぎてイマイチでしたが、内湯はとても良かったです。[いい気分(温泉)]
こぢんまりとした温泉で、空いてる時にゆっくり入りたいお湯でした。

11091808.JPG

道志の湯に1時間程ゆっくりして、6時頃帰宅。

本日の走行、260kmでした。

往きも帰りも道が混んでいたので、十分な皮むきは出来ませんでした。
また出掛けなくちゃね。


バイクの車検でした [バイク]

ブログ更新をお休みして早4ヶ月が過ぎてしまいました。 久々の更新です。

心機一転のつもりではないのですが、ブログのデザインもちょこっと変更しました。


さて、バイク車検でした。
このバイクに乗って3年目。第1回目の車検です。

前輪にもうスリップサインが出ていたので、タイヤ交換もして貰いました。
前後一緒に換えればセールで35%OFFだと言う甘い誘惑に負けて、前後共に交換です。
まあ、ものはついでと言いますし、また後輪だけ交換に行くのも面倒です。

11091701.JPG

今回は、勧められるままにメッツラーの新製品に履き替えました。
スポーツ寄りのタイヤだそうです。
パターンが面白いけど、雨の日大丈夫なのかと、ちょっと心配ですね。

11091702.JPG

後、ここ。トレッド表面にメモリが付いていますね。
リーンインジケーターとか言うそうですが、タイヤのチビ方でコーナリング中のバンク角が分かる仕組みです。
言い換えれば、自分がどこまでヘボいか分かる仕組みです。
誰も見ないと思いますが、これは極力人には見せないようにしておこうかと。

明日晴れたらタイヤの皮むきに、久々にちょっくら走って来ますか。
 

夏への備え [バイク]

 何を考えたか、3月に買ってしまったバイク用のメッシュジャケット
今まで出番がないままでしたが、今日は暑かったので、初めてインナーを外して、20キロ程走ってきました。

11050801.JPG

長袖のシャツの上にメッシュジャケットで出掛け、今日の気温でなかなか快適です。

気がついた事は、背中のパッドが当る部分が、ちっとも涼しくないこと。
やはりと言う感じですが、これは仕方ありません。

涼しさだけを求めるならもっとペラペラのを買えばいいし、それだと心許ないので、ちゃんと各所にパッドの入ったものを買ったのですから。

きっと、夏の盛りはこんなの着てても、暑くて死にそうになるんだろうけど、今年は少しはマシな夏が過ごせるかもしれません。

黄砂に煙る富士山と吉田うどん [バイク]

今日は、GW の間の学校がある日を狙って、バイクでお出掛けしてきました。

11050201.JPG9時過ぎに家を出て、道志みちを西へ。
11時過ぎに山中湖に到着。
今日はパノラマ台に登ってみました。

朝から晴れてはいたのですが、黄砂で薄曇りな感じのまま。富士山まで来てはみましたが、やっぱりこんな感じでした。

11050202.JPG

11050203.JPG一応いつもの山中湖畔スポットでも写真を撮ってみました。
折角来たのに、こんな富士山しか撮れなかったのは残念ですが、お天気の事ですから仕方がないですね。

でも今日は、これだけじゃないのです。
次なる目的地をナビに命じてGO!

11050204.JPG手打ちうどん 渡辺うどんさんに11:30頃到着。

富士吉田に吉田うどんなるものがあると聞いて、いつか食べようと思っていたのです。
場所はちょっと分かり難いので、事前に食べログで調べておきました。

11050205.JPG

頼んだら速攻で出て来た、冷やしつけめん(大) ¥500。

かなり太めで、しっかりコシのある麺です。地物の小麦を使っているのでしょうか、少し茶色いです。以前食べた武蔵野うどんを思い出しました。ちゃんと小麦の味のする美味しいうどんでしたよ。揚げ玉入れ放題なのも嬉しいです。(笑)

12時近くになると、お客さんが増えてきて、ほぼ満席状態になったので退散。しばらく走って、道の駅富士吉田で休憩をとって、次の目的地を考えます。天気もいいし、時間も早いので、朝霧高原まで行って、アイスでも食べることに。

11050206.JPGと思ったのですが、何故かR139が混んでいたので、途中で挫折して、道の駅なるさわで、特製ソフトクリーム富士桜を頂きました。美味しかった。

まったりソフトクリームを食べていたらなんだか疲れてしまい、もう先に行く気力が無くなってしまいました。
今日はここまで。

11050207.JPG時間があったので、道の駅なるさわに併設されている富士山博物館なるものに入ってみました。

帰りは中央道でビューンとひとっ飛び。

14:40 帰宅
本日の走行距離:196.8km でした。

メッセージを送る