So-net無料ブログ作成
クッキング ブログトップ

焼きドーナツを作ってみた [クッキング]

今日、ちーと散歩に行った時、ノーリードのヨークシャテリアが駆け寄ってきました。
他の犬に慣れていないちーは、自分より小さいヨーキーにプチパニック。
飼い主のおっちゃんは、そのヨーキーとチワワの2匹をノーリードで河川敷を歩かせていたのです。
わたしは、土手の上のサイクリングロードを歩いていたのですが、土手を駆け上がって挨拶にきたのでした。
この河川敷はノーリードの人が多いです。まったく何を考えているのやら。
中にはガウガウと吠えてくる犬もいて危険です。
コントロール出来ないのならリードくらいつけて欲しいもんですね。


10040901.JPGさて、新アイテムを入手しました。
シリコーン ドーナツ型です。

散歩から帰ってから思い立って、このドーナツ型で、
焼きドーナツを作ってみることにしました。


10040902.JPGクックパッドで(焼きドーナツ)を検索して出てきたレシピで作りました。
ホットケーキミックスを使った簡単レシピです。

材料をまぜまぜして、


10040903.JPGドーナツ型に流し込んで、
180度のオーブンで25分焼きました。

待ってる間にチョコレートを湯煎したりして。
焼き上がったら冷まして型から外します。


10040904.JPG

溶かしたチョコを塗って出来上がり!
美味しかったです。

でも、やっぱり上半分は丸くならないんですね。当たり前と言えば当たり前。
裏返して写真撮ればよかった。
あと、ドーナツメーカーがあれば、ほんの2~3分で出来るのに、オーブンで25分は時間掛りすぎかなー。ドーナツメーカー欲しいけど、あまり使わなそうだし、勿体ないか。
 
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りおはぎセット [クッキング]

春のお彼岸は、春分の日とその前後3日の計1週間だそうです。

お彼岸は過ぎてしまったけれど、家に何ヶ月も放置されている(手作りおはぎセット)なるものがあったので、作ってみることにしました。

10032501.JPG
 セットと言っても中味は餅米とアンコだけ。


10032502.JPG
 賞味期限は、既に2ヶ月以上過ぎてしまっています。


うちのに言わせれば大丈夫、大丈夫らしいですが、アンコは本当に大丈夫なのかな。餅米は問題なさそうだけど。一応、アンコを開封して匂いと味を見てみましたけど、腐ってはいないようです…。

じゃ、気にせず作ってみましょう。
先ず餅米は炊飯器で炊きます。水を入れて炊飯のスイッチ ON で GOって感じですね。

10032503.JPG
 餅米を炊いている間に、アンコの準備。
 砂糖を分量分入れて、火にかけて混ぜます。
 これだけです。

 出来たら冷ましておきます。



暇なので寝ます。[眠い(睡眠)]


10032504.JPG
 かーっと寝てたら、炊飯器がピーピー鳴って
 餅米が炊けました。
 硬さも丁度良さそう。

 良い具合に少し潰して、ネチネチにしてまるめます。



冷ましておいたアンコで包めば、あら簡単。出来ました。
意外と簡単。餅米とアンコがあれば、いつでも出来る感じです。

10032505.JPG


大きさと形が多少まちまちなところは気にしないことにして、アンコアレルギーのある1名を除いて、家族で美味しく頂きました。
お供えする仏壇があるわけでもないのですが、お彼岸と聞くとおはぎが欲しくなってしまうのは何故でしょうね。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやじのひるめし [クッキング]

[レストラン] ある日の昼ごはん

09060801.JPG《 ねぎ玉牛丼 》

すき家の牛丼(冷凍をチン!)に生卵、ネギ、エノキを乗せて、ガガガと混ぜて食します。(これは料理じゃないネ)
これが、激烈にウマかったです。
限りなくC級だけど美味しい[exclamation×2]
卵と牛丼のツユが合うんだすね。
でも、もっとネギを沢山入れるといいかも。


まだ、リアルすき家には入ったことがないのですが、安くて美味しそうなメニューが沢山あるので、今度すき家デビューしてみようかと思います。一度カレーを食べてみたいんだけど、カロリーがハンパじゃないんですね。わたしは、1600kcal/day で十分なんですが、1食で半分以上。カロリー制限されてるから夕飯を減らすしかないかな。


[レストラン] 次の日の昼ごはん

09060802.JPG《 ほうれん草とトマトのペペロンチーノ 》

パスタ、ほうれん草、トマト
オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子
塩・コショウ・醤油

またまた、コショウの加減をしくじりました。[バッド(下向き矢印)]


パスタは大好きなのです。ペペロンチーノは簡単に作れて美味しい。
トマトも大好きなのでたっぷり入れました。ほうれん草は、今高いので冷凍です。


...
んで、何で連日自分でお昼を作ってるかってことです。
おかしいなぁ、相方寝ころんで TV 見てるし。[たらーっ(汗)]
お昼をとっくに過ぎてるのに、全く昼食を作る気配なしです。

しびれを切らして、わたしがカップ麺とかを食べると、

必ず後でもっと美味しそうなものを作って食べるんです。[むかっ(怒り)]

アンビリーバブーです。何てイジワルな~。[もうやだ~(悲しい顔)]

何度それで悔しい思いをしたことか。
もう作るしかないですよね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じゃがいも餅を作ってみた [クッキング]

09050601.jpg
先日の散歩の様子。
この緑地にくると、少し挙動不審なちー。
何かを感じて、シッポを丸めています。


09050602.jpg
キョロキョロ。
風の音にもイチイチビビリます。
他のワンコの匂いが沢山するからでしょうか。



長男が沢山じゃがいもを持って帰りました。
何に使うわけでもないのに大量のじゃがいも。
全く、何を考えてるんだか。
仕方ないので、じゃがいも餅を作ることにしました。

09050603.JPG
じゃがいもは、チンして皮を剥き潰します。
それから、片栗粉を混ぜて、コネコネ。


09050604.JPG
お餅の形を作って、少し油をひいたフライパンで焼きます。


09050605.JPG
甘辛いタレを作ります。
醤油、みりん、砂糖(パルスイート)、片栗粉


09050606.JPG
フライパンでタレをからめて出来上がり。
思ったより、モチモチしてて美味しいです。


09050607.JPG
こちらは、塩コショウして、茶豆を混ぜてみました。


09050608.JPG
一応美味しかったけど、コショウ入れすぎました。失敗です。
「適宜」とか、「少々」とかの加減がイマイチ分かってないわたしです。



これは、他にもいろんなバージョンが出来そうです。
ツナマヨとかチーズとか。
バナナとか、チョコとか。w


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコのパウンドケーキの巻 [クッキング]

 今日は雨の予報だったけど、お昼から晴れてきました。[晴れ] さーてバイクを出して、本屋へ行こうと思っていたら、突然相方が、「自主練(ダンス)行ってくるからよろしく」と言って出かけてしまい留守番をする破目に。[もうやだ~(悲しい顔)]

全くの不意打ちです。折角久しぶりにバイクを出そうと思っていたのに。
仕方ないので、チョコのパウンドケーキを作ることにしました。
ココアパウダーとチョコチップの2段攻めで、大人のビターなパウンドケーキを目指します。あと前回作ったときは、家族で分けると量的に物足りなかったので、今日は分量を1.5倍にすることにしました。

09013101.JPG
今回は新兵器、デジタル・キッチンメーターを使って、ちゃんと目方を量って作ります。


<材料>
無塩バター150g
砂糖 150g
卵 2個
薄力粉 120g
ココアパウダー(無糖) 30g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
チョコチップ 適宜

<作りかた>

[1] バターと卵(溶きほぐす)は室温に戻しておく。

09013102.JPG
[2] ボウルにバターと砂糖を入れ泡立て器でフワッとするまで混ぜる。


09013103.JPG
[3] 溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜ、そこに薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、チョコチップを投入。ゴムべらでサクッと混ぜる。


09013104.JPG
[4] バターを塗った型にパウンドケーキの型紙を敷いて生地を流し込む。


09013105.JPG
[5] 170度のオーブンで80分焼きます。


09013106.JPG
[6] 完成[exclamation]


ココアパウダーは、30gの予定だったけど、40g入りの袋だったので、え~いと全量投入。[たらーっ(汗)]
焼き時間は、材料が1.5倍になってるから1.5倍?2倍? よく分からなかったので、40分→20分→20分と間で竹串を差込んで、焼け具合をみながら焼きました。ちゃんと焼けて良かった。

09013107.JPG
冷めてから切り分けて食します。う~ん、濃厚。砂糖がたっぷり入ってるのにビターです。


普通に美味しかったけど、ちょっと濃厚過ぎました。本人が作ってますから、投入したバター・砂糖の量は分かっています。沢山は食べられません。完全にカロリーオーバー+脂肪分オーバーです。買ってきたものならバカ食い出来るんですけどね。

今度は砂糖を減らしてみよう。それから、やっぱりココアパウダー入れ過ぎです。
さっぱり目の生クリームと合わせたら美味しいかも。

明日はどっか行けるかなー。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オヤジがケーキを作ると言う [クッキング]

 思うところあって、パウンドケーキを作ることにしました。(食べたかっただけ)
挑戦するのは、ラムレーズンのパウンドケーキです。あるお方に簡単だと聞いたので、作ってみる気になったのです。
 先ずは作り方を調べます。うんうん、ケーキには無塩バターを使うのね。それと小麦粉は薄力粉。パンを作るときは強力粉かぁ。なるほど。普段お湯を沸かすくらいしかキッチンに入ったことのないオヤジは、粉の種類なんか気にしたことありません。とってもアバウトな感じで作り方を調べて、材料を調達へ。中に入れるもの。ラムレーズンは、レーズンをラム酒に漬けて作るのですが、ラム漬けレーズンというのがあったので、これとラムエッセンスでOKとします。アバウトです。薄力粉は、必要だね。お砂糖くらい家にあるだろう。無塩バターは、売り切れ。家にあるかもしれないのでパス。

 買い物をしてから2日後、やっと作る気になりました。(笑) いや、忙しかったので作れませんでした。(言い訳)

08111707.JPG1.無塩バター100g、グラニュー糖100gを
  フワッとするまでよく混ぜます。

  少し暖めながらやると、バターが早く溶けて
  いい感じです。無塩バターは、奇跡的にも
  家にありました。

08111708.JPG2.全卵 1.5個を溶いて1に混ぜ、更に、
  薄力粉100g、ベーキングパウダー2gを
  ふるいにかけて入れ、ヘラでサックリと混ぜます。

  何となく生地になってきました。

08111709.JPG3.ラムエッセンス数滴と、ラム漬けレーズンを
  適当に入れて混ぜ、型に流し入れます。

  一度も使ったことのないケーキ型が何故家
  にあるのか不思議です。

08111710.JPG4.これを余熱したオーブンに入れて、
  170℃で30分焼きました。

08111711.JPG5.焼き上がり。

  おー、一応いい色に焼けてますね。


 冷ましてから、型から外し、切り分けます。レーズンは、みんな下の方に沈んでしまいました。生地がゆるかったのかな。卵の入れすぎか、粉が足らなかったのか。どちらにせよ、お菓子はちゃんと分量を測ってやんないとダメですね。キッチンメーターが必要と感じました。

08111712.JPG 08111713.JPG

 さて、試食です。しっとりフワフワで普通に美味しいです。でも家族で分けると、取り分が少ない。子供も美味しいと言って、食べてくれました。初めてにしては上出来かも。でもケーキって、こんなに砂糖が入ってるんだなー。たったこんだけでも100g、5人で食べても、1人20gは摂取してることに。今度から、砂糖は控えめにしよう。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
クッキング ブログトップ
メッセージを送る