So-net無料ブログ作成
検索選択
ちーちゃん ブログトップ
前の10件 | -

今日はかなり頑張った [ちーちゃん]

かなり億劫でずっと伸び放題だった、ちーちゃんのトリミングをしました。
もうかなり暖かくなってきたし、あまりにモサモサでしたのでね。
長くなった毛を結構ザクザクと切ってかなりスリムな感じになったちーちゃん。

17041501.JPG

尻尾は、ライオン風にしたかったけど、毛先が思ったように纏まらず、
ライオンと言うより、パームツリーみたいに。

17041502.JPG

尻尾を立てて歩くと正にパームツリーです。

17041503.JPG

さて、これからが問題。あの恐怖の爪きりです。
もうずっと切ってなかったので、長く伸びて野獣の爪のように
先が曲がっています。2cm位でしょうか。

17041504.JPG

17041505.JPG

意を決して爪切り道具を準備。

17041506.JPG

ギロチン式の爪切りと、必需品の血止め。
これがないと恐ろしいことになります。

ちーちゃんを胡坐かいた足の上に仰向けで寝かせ、一本一本切っていきます。
これだけ伸びてるとバッサリ半分くらいは切らないとなー。
慎重に慎重に、バチッ、バチッ。
キャイーン

あ、血ィ出ちゃった。
逃げようとするちーちゃんを抱きしめて、ゴメンネ、ゴメンネと言って
落ち着かせて。すかさず血止めを血が出ちゃった爪の先につけて、
ティッシュで押さえて血を止めます。

結局、4本の足の爪切りで3回出血させてしまいました。
1本は、かなり切り過ぎたみたいでなかなか血が止まらず。
今もわたしの膝の上でペロペロ舐めてます。
ゴメンヨちーちゃん。

17041507.JPG

切り取られた体の一部です。[もうやだ~(悲しい顔)]


ワクチン注射 [ちーちゃん]

今日は散歩がてらに、ちーちゃんのワクチン接種に行って来ました。

いつも行ってる病院では、8種混合ワクチンを打ってくれます。
毎年10月頃にワクチン接種に行くのですが、今年は忘れてたら、
病院からハガキが来ました。

ワンコのワクチン接種って、一応毎年してますが、2~3年に一度で
いいとか、むしろ毎年やるとワンコに負担がかかるから、間を空けた
方がいいとかと云う意見も聞きますね。
でも病院は毎年するのが当たり前な感じですし、どっちなんでしょうね。

で、今日病院に行って判明した事が。ちーちゃん、5月にフィラリアの
薬を貰いに行ってから、なんと500グラムも太っていました~。
4.4kgから4.9kgに!

飼い主は1年で12キロくらい太ってしまいましたが、ちーちゃんお前もかー(笑
ちょっとおやつあげ過ぎたかな?
だって、わたしの食事中、ずっと横で尻尾振り続けてるんだもの。

ああ、ちーちゃん御免よ。
もうあげられないからね。
お前のためなんだからね。(涙

---------------
昨日、PCのWin7が逝ってしまわれました。
昨夜からの復旧作業の結果、今は一応使えるようになりました。

最初インストールディスクからの修復インストールを試みようとしましたが、
まずWin7のディスクがどっか行っちゃってないー!
30分ほどかけて押入れの奥まで探してやっと見つけて、さあ修復と
作業を初めたんですけど、なにー!修復できませんでしただとぅ!
結局再インストール。

面倒なドライバ類のインストールだとか、アプリだとかの作業を経て、
やっと環境が整いました。只今、Windows Updateが更新プログラム
を探してますけど、これも長い。いつになったら終わるやらです。

このPC、組んでもう4年なんだよね。そろそろ更改しましょうかね。

11/5は犬洗いの日 [ちーちゃん]

今日は朝食後、横になってめざましどようびを見てたら寝てしまったようで、
起きたらもう昼前でした。今日も一日棒に振ってしまったような気持です。

11月5日は全国的に、犬洗いの日です。
全国のお犬様が祭られている神社で犬洗いの伝統的儀式が執り行われる
特別な日なのですよ(大嘘)

さて、うちのちーちゃんは、わたしがお風呂に入ろうとすると、
いつも興奮してワンワン吠えるのです。トイレに入るときも同様です。
何故吠えるのか分からないのですが、服を脱いでる間、激しく吠えられます。

一緒に入りたいのかなと思って、今日は、一緒に入る?と訊いてみたら、
ダダーと走ってリビングに逃げて行くちーちゃん(笑
それを追いかけてって、逃げるちーちゃんを強制的に拉致しまして、
お風呂場に連れてって、シャワーをジャーっとかけてシャンプー

お風呂場に入ってしまえば、やけに大人しいちーちゃんです。
シャンプーで二度洗いして、軽く乾かしてからトリートメントもしました。
ドライヤーで乾かしてブラッシングすると、モフモフちーちゃんの
出来上がりです。
ぬいぐるみのようになって、手触りも最高ですよ。

16110501.JPG

こう言うブログを書いてる人って、「キャーかわいい!」とか言って
もらいたいんだろうなと思いますが、その通りです!
可愛いんです!

体中モフモフなんですよ~。

16110502.JPG

「はい終わり」と言ってやると、オヤツが欲しくて走り回るちーちゃん。
シャンプーとか、トリミング、爪切りなど、ちーちゃんが嫌がる
ことを大人しく我慢できたら、オヤツが貰えると思ってるんですよね。

走り終わったら、シッポをブンブン振りながらお座りでイイコにして
オヤツを待ってるので、犬用のチーズを一本、小さく千切ってあげました。


ちーばーちゃん [ちーちゃん]

毎晩わたしが布団に入ろうとしていると、布団横でスタンバイ。
電気を消すとわたしの顔を舐めまくり、ひとしきり舐めるとさっさと
どっかに行って寝てしまうちーちゃん(トイプー♀)ですが、
暑い夏は涼しいフローリングで、ちょっと涼しくなるとカーペット
上で、冬の本当に寒い時期にはわたしの布団に潜り込んで
一緒に寝ています。

そんなちーちゃん、最近朝起きると、いつの間にかわたしの横で
腕枕で寝てることが(笑
夜は大分涼しくなってきたんだね。
季節の移り変わりをこんなことで感じております。

16100701.JPG

さて、小型犬の寿命は大体15年くらいと言われています。
ちーちゃんは。今年9月で9歳になりました。
犬の本によると、小型犬で7歳以上は高齢犬だと。。。。

おお、にゃんとおまえはもうお年寄りの部類に入るのだね。
この前、動物病院で白内障が始まってると言われてしまったし。
そろそろ高齢犬用のドッグフードに変えようかしらん。

人間の歳にするといくつくらいになるのか、詳細な計算式も
記載してあったので、計算したら、殆んどわたしと変わらない歳に!
そうすると、あれですか、わたしも高齢者ですか?
そうですか、そうですか、そーおですかぁ。

お年寄りどうし、老後を仲良く暮らそうっと。


モコモコちーちゃん [ちーちゃん]

11122301.JPG ちーちゃんの服についていたアップリケが、
あんまりにも可愛くなかったのでひっぺがして、
代わりに名前のワッペンを自作しました。

本名は、”智恵”と言います。[晴れ]

純日本風ですよ。

11122302.JPG

11122303.JPGついでにリードを通す穴も開けました。
ちーちゃんは寒がりなので、この時期散歩に出るとガタガタブルブル震えているんです。これで散歩に行くときに服を着て出られます。

このモコモコの服は、着ていると暖かいのか、お気に入りの様子。

11122304.JPG

11122306.JPG でも、後ろから見ると、
 何の動物か分かりません。[たらーっ(汗)]

今日はこの服を着て散歩に出掛けました。
良く晴れていて、夕陽がキレイでしたが、寒い!

でもちーちゃんは、今日はガタガタ震えずに元気に尻尾を立てて歩いていました。

11122305.JPG

111223075.JPGクリスマス寒波が来ていると天気予報のおねいさんが言っていました。

もう寒さが身に凍みるお年頃なので、コミネのウインターパンツを購入。2りんかんからウインターセールのハガキが来ていたのです。10%OFFでした。

さあてと、走り納めにどこかへ行こうかな。

チン!してポップコーン [ちーちゃん]

11112001.JPG「チン!してポップコーン」なる商品を
ネットでポチってみました。
¥550也

わたし、ポップコーンが大好きなのです。

開けてビックリ。中味はこんだけ。
まあ、550円ですから。
11112002.JPG
今日も留守番を仰せつかっていたのですが、ちょっくら抜け出して、バイクで近くのスーパーまで行って、乾燥コーンと美味しそうなお塩を調達してきました。

淡路島の藻塩です。
11112003.JPG
「また、父ちゃん何か買って来たー」
と興味津々なちーちゃん。

計量スプーン一杯、約20gの乾燥コーンを容器に投入。
逆さまにして3分チンするだけです。

11112004.JPG
あっと言う間に出来上がり。
超簡単。[手(チョキ)]

後は、買って来たお塩を適量入れて、しゃかしゃか振るだけです。


11112005.JPG

 普通に美味しいです。

塩加減はお好みで。成人病が気になる方は少なめに。
塩以外のフレーバーを入れてみるのも面白いかも。

一度に出来る量が少ないので、何度もチンしないといけないのが、煩わしいと言えば煩わしい。

11112006.JPG

何か出てくると思って、心待ちにしていたちーちゃんにもお裾分け。もちろん塩抜きで。
ハート型のお皿は、おやつ用なので、このお皿が出てくると、テンションが上がってしまうのです。

なんか、べったりと這いつくばって、無心に食べていましたが、
カーペットがヨダレでビショビショやんかーっ。[たらーっ(汗)]
 
 
 
 
 

犬笛 [ちーちゃん]

 またAmazonで散財してしまいました。
今回は、ペットのカテゴリからのお買い物でしたが、驚くべきは、これらのペット用品が、マーケットプレイスの商品ではなく、Amazon自体が販売する商品であること。手広く商売してますね、Amazonさん。

11102101.JPG

さて、今回のお買い上げは、ベスト型ハーネス、夜のお散歩用に首輪につけるLEDライトと、

そして犬笛!

憧れの犬笛ですよ。犬笛。
遙か昔から、ドラマに登場する警察犬は、人間の耳に聞こえない周波数で鳴る犬笛の音に素早く反応し、数々の難事件を解決に導いてきたのです。これに憧れなかった子供はいないでしょう。

この笛で、もしかしたら、うちの小っこい黒犬も、あの警察犬のようになれるかもしれないと、妄想は膨らむばかりなので、早速吹いてみました。

ピー

あれ?

もう一度。

ピー ピー ピー

小さな音でピーっと聞こえます。
人間でも聞えるじゃん?

おかしいな、刑事犬カールで、木之内みどりが吹いていた犬笛は確かに無音だったはず。
でも、何度吹いてもピーっと聞えます。
これって、壊れているのかしらん。


調べてみたら、犬笛と言っても人に聞こえない不可聴音だけではなく、可聴音から不可聴音までの音が出せるものがあって、不可聴音だと遠くまで音が届かないので、可聴音を使うのが一般的だとか。

ちょっとガッカリです。
だって、「人間に聞えない」ってところに男のマロンがあるんじゃないですか。

一方、当のちーちゃん(トイプー♀4歳)の反応はと言うと、聞き慣れない音に興味津々。
ピーピー鳴らすと、なんなの?なんなの?と寄って来ます。
2階にいるときに吹くと、階段を駆け降りてくるので、人間よりは良く聞えている様子。
もしかしたら、人間にはこんなに小さな音にしか聞えなくても、わんこには良く聞える周波数なのかなと思ったり。

でも、調子に乗って何度も吹いていたら、慣れて興味を示さなくなってしまいました。
「とうちゃん、また笛吹いてるわー」、くらいにしか思って無い様子で、耳をピクっとさせるくらい。

カール号のようになるには、この音と命令を組み合わせて訓練しなきゃいけないんですね。
刑事犬への道のりは、かなり遠いようです。

 
タグ:犬笛

ちーちゃん海に行く [ちーちゃん]

11030401.JPG先日、ちーちゃんを連れてドライブに出かけました。

藤沢街道を南へ南へ。
江ノ島に出たら、左に曲がって、海岸線を江ノ電と並行して走ります。

車が苦手なちーちゃんは、ずっと運転手の膝の上でしたが、目的地に到着する頃には大分慣れてきました。

11030402.JPG七里ヶ浜の駐車場に車を入れて、ちーちゃん初めての海です。

七里ヶ浜の駐車場でフリーマーケットをやっていたので、少し見物することにしたのですが、人混みが怖いのか抱っこをせがむので、抱っこして見て回ってたら腕が疲れました。

11030403.JPGお腹が空いたので、七里ヶ浜のファーストキッチンハンバーガーを買って、ちーちゃんとお昼にすることにしました。
ちーちゃんにハンバーガーは食べさせられないので、パンズのかけらを少々。

ファーストキッチンの上空はトンビだらけ。
本当はオープンテラスで食べたかったのですが、何だか、ちーちゃんがトンビにさらわれそうな気がしたので、車の中で食べました。

食べ終わってから、いよいよ砂浜へ。

続きを読むんだワン


最終兵器アヒルちゃん [ちーちゃん]

11022601.JPG 先日、CD-Rメディアが底をついたので、ネットでポチッとしたついでに、キーホルダー付きの可愛いアヒルちゃんを買いました。

去年の暮れに大阪の中之島に出現したアヒルちゃんは、かなり巨大でしたが、こちらは見ての通りの手の平サイズ。かなり可愛いいです。

11022602.JPGでもこのアヒルちゃん、中之島の巨大アヒルに勝るとも劣らない必殺技を持っているのです。

その秘密が、このボタン。
このボタンを押下すると、こんなに愛くるしいアヒルちゃんが、怖ろしい最終兵器に姿を変えるのです。

それでは、試してみましょう。

ポチッとな。

 

ポチッと、続きを読む


冬のおめかし [ちーちゃん]

ちーちゃんの服をポチッとしました。

11020501.JPG惜しむらくは、照明が蛍光灯だけだと言うこと。
それにもっと性能の良いカメラが欲しかったです。
黒いトイプーは、室内での撮影が難しいです。

毛質がフワフワで輪郭がはっきりしないし、これじゃあ目がどこにあるのかわからない。でも、フラッシュを焚くと、逆にテカり過ぎて可愛く撮れないのです。

ちーちゃんは、もう3歳になりますが、家の中で可愛く撮れた写真なんて、まだ数枚しかないんじゃないかと思います。

11020502.JPG背中可愛いでしょ。[黒ハート]

 犬を飼い始める前は、ワンコに服を着せるなんて考えもしなかったと言うか、失礼ながら、飼い主のエゴだと思っていたのですよ。
犬からすれば、服なんて無用の長物で、嫌々着ているんじゃないかと。

「雪やこんこ~・・・犬はよろこび庭かけまわる」って歌があるくらいだから、寒さには強いはずだし、動物って、体を拘束されるのを嫌がるものでしょう?


 でも、ウチのちーちゃんは、寒がりなんです。
夜はわたしの布団に潜り込んで寝ているし、寒い日に散歩に行くとブルブル震えてるんですよ。
それに、服を着せても、別に嫌がる素振りもないので、性格によるところもあるかと思いますが、「犬って服着るのも割と平気なんだね」ということも判ってきました。服を目の前に出すと、自分から首を突っ込んでくるくらいですから。

んで、服を着せてみると、これが可愛い。[揺れるハート]
いやいや、親バカではありません。
可愛いんですよ。[わーい(嬉しい顔)]

服を着せるのは冬だけですが、この冬はこれが2着目。
ホームセンターのペットコーナーを通りかかる度に、買いたくなる衝動を抑えるのが大変です。

この服は、背中につているボンボンが凄く気になるみたいで、一生懸命咥えて引っ張っていました。
引き千切ってしまわないか少し心配です。


11020503.JPGついでに、ポチッとした、おやじのジーパン
写真で見たより黒っぽくて、もっとインディゴ色かと思ったのに。

膝の後ろにシワ加工がしてあるのですが、履いてみないで買うのにはちょっと勇気が必要でした。だって、ちゃんと膝の後ろにシワがこなかったら残念な感じになってしまいますからね。



さて、今日もちーちゃんは、わたしの布団に入ってくることでしょう。
ちーちゃんは、いい夢を見ているのかな。


11020504.jpg

 
 
前の10件 | - ちーちゃん ブログトップ
メッセージを送る