So-net無料ブログ作成

エアコンがやっと直りました [おとうさんのひとり言]

去年の夏の終わり頃、エアコンが壊れて水漏れし出したのですが、
その水漏れを今日やっと直してもらいました。

去年は夏も終わりかけていた事もあり、結局面倒臭くて修理屋さんを
呼ばなかったのです。

先週修理屋さんに来て頂いて、見て貰ったんですがその場では直らず、
今週は助っ人を一人連れていらっしゃいました。
そして、パイプ類を室外機から外して、エアコンを壁から下ろし、
分解バラバラ。何だかエライことに。
そこまでせなアカン程壊れていたんでしょうか。

んで、ちゃんと直りました。
只今、水は漏ってきていませんし快適です。寒いくらいです。

久々のお客さんで、ちーちゃんは大喜び。
あっちに行ったりこっちに行ったり、修理屋さんに愛想を振りまき、
ヨシヨシされてご満悦でした。修理屋さんの邪魔になるので、
ちーちゃんおいで~と言うと一応は来るのですが、すぐに修理屋の
おじさんのところに行ってハァハァ言いながら尻尾フリフリ。

おじさん達も、「こっち来たら怒られちゃうよ~」とか、
犬撫で声になってて、何だか和みました。

ちーちゃん、人間大好きなんですよね。
ワンコには、相手が小さなワンコでも及び腰ですし、大きな犬だと
目を合わさないように、サッサと通り過ぎます。
以前大きな犬に襲われそうになったことがあるものでネ。
でも、人間には恐いことされたことないですから。

みんなが帰った後は、ちーちゃん電池が切れたようにペッタンコ
になって寝ています。

そして、そしてそして、遂に来ました。MADE IN SPAIN っす!(謎

17070801.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ワンコの味覚って? [ちーちゃん]

最近、猫は甘味を感じないってどこかで読んだのですが、
わたしが常々疑問に思ってることは、ワンコの味覚ってどうなの?
人間と違うの?ってことでした。

カリカリの匂いなんか、人間からは良い匂いとは思えないけど、
ワンコは喜んで食べてますよね。

うちのちーちゃんは、人が食べているものは何にでも興味を持って、
ちょうだい~って感じでジーっと見ているし(食い意地が張ってるだけ?)、
美味しそうな匂いがすると、舌なめずりまでしてます。
それに、甘いものは大好きみたいです。
滅多にあげませんが、甘いものを食べると、もっとちょうだいー!
と詰め寄ってきますww
少なくとも甘味は感じるのでしょうね。

ググってみると、舌にある味を感じる細胞(味蕾)が、ワンコでは
人の1/5しかなく、人間より味には鈍感みたいですね。
で、猫は更にワンコの1/4程しか味蕾がないそうです。
そして、ニャンコは甘味を感じる味蕾が少なくて、甘味はあまり
感じないとのこと。
ニャンコは本来肉食なので、甘味を感じる必要がないとか。

ワンコは甘味は感じますが、塩味はあまり感じないんだって。
へーって感じでした。
ワンコは雑食だからねぇ。
やっぱり、甘いものが好きでも不思議ではないんですね。
それにしても、甘味を感じないニャンコって可哀想。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくらんぼ買ってきました [ちーちゃん]

昨夜シャワーを浴びようと思ったら、いつもの様にちーちゃんがお風呂の前まで
ついてきてワンワン言うので、一緒にお風呂に連れて入ってシャンプーしました。

シャンプーの後は、バスタオルであらかた水分を取ってからドライヤーで乾かします。

17070201.JPG

ブラッシングすると、サラサラフワフワの手触りになり、シャンプーの
香りもしていい感じになりました。
その後は散髪。
モサモサの顔の毛を整えます。今回は耳だけ長いまま小顔に。

17070202.JPG

足はモフモフです。

17070203.JPG

そして今日は買っておいたさくらんぼを食べました。

17070204.JPG

食べ物が出てくると、必ずテーブルの横に陣取るちーちゃん。
勿論、一緒に美味しく頂きました。

17070205.JPG

最近カリカリ以外の物をあげ過ぎな気もしないでもないでもない
のですが、果物は少しくいならいいかな、なんて考えています。

スイカも大好きだけど、他の果物も好きな飼い主。
さて、これから、桃でしょ梨でしょ、どんどん美味しいものが出て来るので、
楽しみ。ちーちゃんと一緒に食べますよ。
でも最近、葡萄はワンコに食べさせたらダメって、どこかで読みました。
本当かな~、食べさせたことあるんですけど、なんともなかったですよ。


タグ:さくらんぼ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

車検終了~で、うろついてました。 [バイク]

R nineTちゃんの車検が無事完了し、今日ディーラーに引き取りに行きました。
デイーラーの店内には、R nineT の新ラインナップである Pure と Racer が、
外には試乗車と思われる Scrambler が置かれていました。

ちょっと気になっていたラインナップだったので、暫し立ち止まり、じじっと
見つめてしまいましたが、いかんいかんと首を振って誘惑に打ち勝ち、
自分のバイクを引き取って来ました。
営業の人に見られたら、また勧められそうでしたのでね。

そして、数日前書き味がお気に入りだった愛用ののボールペンをトイレに
落としてしまったので、同じものを購入しにホームセンターへ。
胸ポケットに刺していたのですが、前かがみになった瞬間に落ちちゃって、
激流に巻き込まれてトイレの藻屑になってしまったんです。
仕方なく他のを使っていたのですが、やっぱり気に入らなくて、
新しいボールペンと換え芯を買いに行ったのです。

ホームセンターに着くと、直でペットコーナーへ(笑
生まれてもう5ヶ月にもなっちゃってる真っ白いミニチュアシュナウザーが
可愛かったので、そこで多くの時間を費やし、ちーちゃんのおやつとお目当ての
ボールペンをちゃちゃっと買ってお店を出ました。

あのミニチュアシュナウザーちゃん、売れ残っちゃったんですね。
随分と値引きされ、特別価格 95000円でした。ちょっとお持ち帰りしたかったの
ですが、うちにはちーちゃんがいるし、多頭飼いは無理なので諦めました。

その時点で既にお昼を過ぎていたので、ちょっと遠いところにある
丸亀製麺まで走って、豚しゃぶぶっかけを美味しく頂いて帰宅。
なんか久しぶりに走ったって感じでした。

半袖で行ったので、現在腕が真っ赤っかでヒリヒリしています。
ディーラーに行ったとき、うちのと同じ R nineT が BMW認定中古車で売られて
いるのを見ました。まだ発売されて3年しか経ってないのに。
まあ、最初の車検で乗り換えちゃう人もいますからねぇ。

んで、その中古車、ビキニカウルを取り付けてあったんです。
純正オプションにはなかったはずなので、この3年で、どこぞのメーカーが
発売してたんでしょうね。当時はワンダーリッヒのすっごいお高いのしか
なくて諦めたんですけど、やっぱり高速を長距離走るにはカウルが必要です。
家に帰って、情報収集中。ここ何年か収まっていた物欲がフツフツと(笑

そして、今夜は今年3回目のスイカです。[グッド(上向き矢印)]

17062401.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

気になるバイク [バイク]

今日は、なかなかに忙しかったです。
午前中は電車で2駅先にある病院に行ってましたし、
午後には11ヶ月ぶりにバイクに乗りました。

17RninT.jpg

先日10ヶ月ぶりにエンジンに火を入れたってブログを書きましたけど、
その時よりも更にセルは弱々しく、きゅううーん、きゅううーん、
て感じで回り、一応はエンジンが掛かりましたが、一週間後の週末
まではバッテリーが持たない気がしたので、車検に出すことにしました。

バイクを引っ張り出すと、前輪の空気圧が目に見えて低くなっている
のですが、空気入れとか持ってないので、恐る恐る走り出します。
交差点を曲がるときも恐る恐る。なるべく車体を倒さない様に。
ちょっと傾けるとハンドルが強く切れ込むので、慎重に曲がり、
ガソリンスタンドまで。

ハイオク満タンにしてタイヤにエアーを入れてもらうと、前輪の
空気圧は、0.8kgf しかありませんでした。このバイク、直ぐに
前輪の空気が抜けるので、ちゃんとメンテしてないとこうなります。

0.8kgf は、さすがにこりゃあかんやろうと言う事で、その足で
ホームセンターに凸し、空気入れを購入。
新しい空気入れ、空気圧の単位が kgf じゃなくて kPa(キロパスカル)
のしかなかったんですけど、どう換算すればいいんでしょ。
少ーし、少なめにすれば良い??
多分誤差の範囲ですよね。

仕方ないので適当に買って、次はディーラーへ。
そして、車検の予約を取って、そのままバイクを預けて帰ろうと
思ったら、そこで車検証を忘れて来たことに気づきます。
仕方なく、一旦家まで取りに帰ることに。┐(´д`)┌ ハア

一旦帰って、またバイクに跨り、ちょっとヤボ用で寄ったお宅で
可愛いパピヨンちゃんに噛まれました!Σ(゚д゚lll)ガーン

うーむ、ずっとフレンドリーな感じでヨシヨシしても嫌がらなかった
のに、帰ろうとしたら急に興奮しちゃって。太ももをガブっと。
ちょっとだけ痛かったけども大したことないって思っていたのですが、
後で家に帰って足を見たら、ちょっと血が出て内出血してました(涙

その後、再度ディーラーに行き、車検の手続きしてたら、営業の人が
「どうです、新しいのが出ましたよ」と。
そうなんです。新しい R nineT Racer と R nineT Scrambler。
実は前から気になっていたのです。

Racer の方に跨らせてもらうと、前傾ポジションは少々キツイものの、
なかなかいい感じです。
タンデムシートやステップなんか、はなっからありゃしません。
一人乗りです。それに荷物の搭載場所なんて一切ないです。
(オプションで対応かな?) なかなか潔いです。

どうです?車検受けずに、買い換えませんか。今なら即納車ですよ。
なんて、悪魔の誘いを受けつつも思いとどまり、車検をお願いして
電車で帰って来ました。

17RnineT_Racer-.jpg

やっと出てきました。お題の「気になるバイク」。
R nineT Racer でした。( ^ω^ )

それにしても、今日は忙しい日だったー。


タグ:R nineT
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初! [ちーちゃん]

今日は病院の日ですた。
そして病院からの帰り道、電車の駅を出て、駅前のスーパーへ。

そろそろ出てるはずだよね~って、キョロキョロと探しました。
そしたら、ありました、ありましたよ。

西瓜、ス イ カ !

うっひょ~と小躍りして買って帰りました。


17052701.JPG

さてさて、夕飯も終わり、早速頂きました。
今年の初スイカ。

17052702.JPG

お皿に入れて、食卓に持って来ると、ちーちゃんがスイカをガン見です。
欲しいよ、おくれよ、ちょっとでいいからねぇねぇ。
という熱い視線を浴びつつ完食。
甘くてとってもおいしゅうございました。[わーい(嬉しい顔)]

17052703.JPG

で、ちーちゃんにも初スイカのお裾分け。
ちゃんとあげましたよ。
マテをすると、スイカから顔を背けて待つちーちゃん。
カワユスでしたので、写真を撮りました。


おそるおそる [バイク]

今日はホントにすっかり夏ですネ。
堪らずクーラーと扇風機で涼んでるところです。

さて、懸案のマイバイク R nineT ちゃんの話。
去年の7月頭に免許の更新に乗って行ってから、10ヶ月以上も全く乗っていませんでした。
さすがにバッテリー上がってるよね~と思いつつ、ディーラーに持って行くのも面倒で
完全放置状態でした(汗

車検も近づいているし、これはなんとかせにゃいけん、と今日やっと重い腰を上げて
バイクの状態を見てみることにしました。

ちーちゃんが玄関までついてきて、ワンワン言うので、「一緒に行く?」
と訊いたら、ダッシュで外に出てきました。
なんでこんな言葉が分かるんだろ?

バイクに付けてある3つの鍵を開けて、おそるおそるカバーを外します。

17052001.JPG

カバーが掛けてあったとは言え、やっぱりそこそこ汚れてますね。
雑巾でフキフキし、キーを差し込み ON の位置に。

17052002.JPG

あー、やっぱりバッテリーの警告灯が点いています。
他には、SERVICE date の表示アリ。
これは前回点検を受けた日付かな? '06:20 16'と表示されています。
こんな表示初めて見ました。

そして、セルを回すと、キュルキュルキュル....プス。
もう一度、キュルキュルキュル、ドルルン!
おーエンジン掛かりましたよーっ。 超ウレピーッ!

17052003.JPG

これで、長い間懸案事項になっていた件が一つ片付きました。
次は車検やね。


一緒に家を出てきたちーちゃんは、ずっと自宅周辺の探索に
余念がありませんでしたが、ちょっと目を離した隙に、
目の届かない建物の裏に行ってしまったようです。

17052004.JPG

ちーちゃん帰るよ~と呼んだら出て来ましたけど、顔にも足にも何か分からない
植物のタネがいっぱい絡み付いていて、後で取るのに苦労しました。

草むらに頭突っ込んで、フンフンしてたんでしょうね。


タグ:R ineT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お祭りに行ってきました [おとうさんのひとり言]

今日は予定通り、電車に乗ってくらやみ祭りに行って来ました。
5時半頃、ちーちゃんにごはんをあげて、ごはんに夢中になってる間に
さっと出掛けました。でないと激しく吠えられるんですよ。
一人になるのが嫌なんでしょうね。

くらやみ祭りは、東京都の無形民俗文化財にも指定されている
大きなお祭りで、大國魂神社の例大祭です。

一週間のお祭りの期間中に色々な神事が執り行われます。
昼間には、子供神輿なんかもやってるらしいのですが、
くらやみ祭りと言うだけに、夜がメインなのです。
(ググればすぐに出てきますので、詳細は省きます)

毎年すごい人出なので、人ごみ苦手なわたしにはちょっと辛いのですが、
何故か最近毎年出掛けています。

今日は、6時から山車の競演。
けやき通りは交通規制されていて、そこに沢山の山車が列を作って
やってきます。

17050301.JPG

山車の中では、コンコン チキチン コンチキチンとお囃子が鳴らされ、
ひょっとこやおたふくの面をつけた子供が踊っています。

17050302.JPG

17050303.JPG

狐さんや獅子が乗っている山車もあります。

17050304.JPG

6時だとまだ明るいのですが、だんだん暗くなってくると、
何だか幻想的で、心奪われる感じになってきます。

17050305.JPG

この山車がけやき通りにずらっと並ぶとなかなか壮観。

17050306.JPG

大國魂神社は、結構大きな神社なのですが、境内には所狭しと屋台が
並び、まるで迷路のようになっています。
それに人が多すぎて、歩くのもままならないです。

17050307.JPG

うはーっと人混みに圧倒され、屋台で買い食いは断念。
変わりにデパートのフードコートでドトールのサンドイッチを
夕飯にし、また山車を一通り見物。

17050308.JPG

8時からの競馬式(こまくらべ)は、旧甲州街道を馬が走るのですが、
これを見るには、相当前から場所取りしていないと、人垣で馬の頭
くらいしか見えないので、パスして帰って来ました。

くらやみ祭りのメインとなる沢山のお神輿が出るのは、こどもの日です。
これもより一層すごーい人出になるので、わたしは多分行きません。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はかなり頑張った [ちーちゃん]

かなり億劫でずっと伸び放題だった、ちーちゃんのトリミングをしました。
もうかなり暖かくなってきたし、あまりにモサモサでしたのでね。
長くなった毛を結構ザクザクと切ってかなりスリムな感じになったちーちゃん。

17041501.JPG

尻尾は、ライオン風にしたかったけど、毛先が思ったように纏まらず、
ライオンと言うより、パームツリーみたいに。

17041502.JPG

尻尾を立てて歩くと正にパームツリーです。

17041503.JPG

さて、これからが問題。あの恐怖の爪きりです。
もうずっと切ってなかったので、長く伸びて野獣の爪のように
先が曲がっています。2cm位でしょうか。

17041504.JPG

17041505.JPG

意を決して爪切り道具を準備。

17041506.JPG

ギロチン式の爪切りと、必需品の血止め。
これがないと恐ろしいことになります。

ちーちゃんを胡坐かいた足の上に仰向けで寝かせ、一本一本切っていきます。
これだけ伸びてるとバッサリ半分くらいは切らないとなー。
慎重に慎重に、バチッ、バチッ。
キャイーン!

あ、血ィ出ちゃった。
逃げようとするちーちゃんを抱きしめて、ゴメンネ、ゴメンネと言って
落ち着かせて。すかさず血止めを血が出ちゃった爪の先につけて、
ティッシュで押さえて血を止めます。

結局、4本の足の爪切りで3回出血させてしまいました。
1本は、かなり切り過ぎたみたいでなかなか血が止まらず。
今もわたしの膝の上でペロペロ舐めてます。
ゴメンヨちーちゃん。

17041507.JPG

切り取られた体の一部です。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日はちょっとやる気を出してみた [DIY]

今日は、ちーちゃんの顔の毛がモサモサだったので、
ちょっとスリムになるように切ってみました。
顔だけ揃えて、体がまだモサモサのままなので、
ちょっとバランスが変ですけど。

17031201.JPG
次は、足の裏の毛と爪を切ってやらねば。
爪なんて、悪魔のカギ爪みたくなっています。


17031203.JPG

そして、ちょっと前に買った時計工具セットの箱をやっとこさ開けて、
時計のバンドの調整をしました。時計もずっと使わないままでいましたし。
腕が細いもんで、2コマ外さないといけません。

17031202.JPG

時計工具セットの内容は、バンドを固定する台と小さなハンマーと
ピンが数種類。説明書も付いてたけどよく分からないので自己流
でコマを外しました。

17031204.JPG

ピンがどこかに飛んでいってしまわないように慎重に1個コマ外し、
コマ外したとこを繋げて。

17031205.JPG

この作業を2回。都合2コマを外して腕にはめてみたら、
まだ少し大きめですか、なんとかなる程度にはなりました。
もう1コマ詰めたら、きっとキツキツだと思います。

17031206.JPG

そして、この時計工具セットは2度と使わないような気がしてます。
1回使っただけでお役御免。¥980だったけど、高い買い物でしょうか。

学生の頃は、こんな工具セットなんか売ってなかったから、
待ち針かなんかで、ピンを押さえて抜いていましたが、
それより簡単に出来たので、ま、いいとしますか。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
メッセージを送る