So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は代休ですた [おとうさんのひとり言]

変則勤務をしたもんで、今日は代休でした。
仕事は日曜の深夜に始まり、今朝早く朝日が昇るのを見ながら
家に帰ってきました。

完徹なので、眠いのですが、明るくてなかなか寝ることも出来ず、
快晴の空を見て出掛けようかとも思ったんですけど、その気力もなく。
結局目をショボショボさせながら、ダラダラと一日を過ごしてしまいました。

バイクにももう4ヶ月近く乗ってないしなぁ~。
今日みたいな天気が週末にあればいいのに。
週末の朝には富士山のライブカメラを見て、あ~今日も雲かかってると
出掛けられない理由を自ら作り出している状態です。
今日も出来ればバイクで出掛けようと思っていましたが、寝むけと疲労
方が勝ってしまいました。

ところで、山中湖からの富士山のライブビューを見てると、湖畔
駐車場に毎日同じ車が停まってるんです。いつもワイパーを上げて
いるので同じ車だと分かります。
移動はしているみたいなんで放置車両じゃないみたいだし。
毎朝富士山を見に来てる?
もしやあそこを自分の駐車場にしてるんでしょうか。ナゾです。

そして、昨日は、
ギターのジロー 僕らの仲間ー 優しく強いロボットだー♪
って歌が、仕事の間中リピートで脳内再生されていました。
この曲を覚えてる人は、なかなかのマニアですよ。
大抵の人は、スイッチーオン、ワン・ツー・スリー♪の方は
覚えてるものですけどね。

その次は、アホの坂田の歌がグルグル、帰り道では、
ミクロイドSの歌が、
♪ミクロの仲間は三勇士ー ギドロンと戦うミクロイドS-♪
もうね、スイスイ、ヒラヒラ、ドッコイショですよ。

なんでこんな曲がなんの脈絡もなく頭の中を駆け巡るのでしょうか。
なんか疲れてるなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちーばーちゃん [ちーちゃん]

毎晩わたしが布団に入ろうとしていると、布団横でスタンバイ。
電気を消すとわたしの顔を舐めまくり、ひとしきり舐めるとさっさと
どっかに行って寝てしまうちーちゃん(トイプー♀)ですが、
暑い夏は涼しいフローリングで、ちょっと涼しくなるとカーペット
上で、冬の本当に寒い時期にはわたしの布団に潜り込んで
一緒に寝ています。

そんなちーちゃん、最近朝起きると、いつの間にかわたしの横で
腕枕で寝てることが(笑
夜は大分涼しくなってきたんだね。
季節の移り変わりをこんなことで感じております。

16100701.JPG

さて、小型犬の寿命は大体15年くらいと言われています。
ちーちゃんは。今年9月で9歳になりました。
犬の本によると、小型犬で7歳以上は高齢犬だと。。。。

おお、にゃんとおまえはもうお年寄りの部類に入るのだね。
この前、動物病院で白内障が始まってると言われてしまったし。
そろそろ高齢犬用のドッグフードに変えようかしらん。

人間の歳にするといくつくらいになるのか、詳細な計算式も
記載してあったので、計算したら、殆んどわたしと変わらない歳に!
そうすると、あれですか、わたしも高齢者ですか?
そうですか、そうですか、そーおですかぁ。

お年寄りどうし、老後を仲良く暮らそうっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あーさっぱりした [おとうさんのひとり言]

床屋に行ってきますた。
もうポニーテールとはおさらばデス。

行きつけの床屋が閉店したのを知ったのは先週。
代わりの床屋を探さなきゃなぁ、もう限界な鬱陶しさだし。
と、土曜日に近所をウロウロ。

大きい道路を挟んだ向こう側に、床屋のグルグルを発見。
あった、あった。今まで行ってた床屋より大きいです。
覗き込むと、大人2200円って書いてある。安っす。

でもチキンなわたしは、この日、営業時間を確認して
お店の様子を見ただけで退散。
初めてのお店はドキドキしちゃうのでネ。

改めて日曜の朝、開店時間に合わせて突撃しました(笑
待ってるお客さんも居なくてすぐにやって貰えました。

いや~~、もうスッキリ。安かったし^^
耳を出して、後ろも刈り上げない程度に短くしました。
暑くないし、髪を洗うのも超簡単になりました。
何かのお師匠さんにも見えません。

これでまた半年くらいは床屋に行かなくて済みそうです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーうっとうしい [おとうさんのひとり言]

髪の毛が伸びました。
うっとうしいくらいに。
別に突然伸びたわけではないですが。
あんまり床屋が得意じゃないのと面倒なのとで、もう多分半年以上は
髪を切りに行ってませんでした。

白髪の長髪で髭も生やしてるので、一見陶芸の先生みたいな風体に(笑

今ではポニーテールが出来るくらいに伸びてしまって、
首の後ろが暑くて、汗をかくと髪が張り付く。

あんまり鬱陶しいので、家では本当にポニーテールにしています。
一度ポニーテールにしてるのを忘れてて、そのまま出勤してしまったことが。
まあ、職場に入る前に気が付いて外しましたが。

そこで、そろそろ切るかと、先日、年に2~3度しか行かないけど行きつけ
の床屋に電話してみたら、なんとー、今年の5月でお店を閉めたと......
お店のご夫婦ももう高齢でしたから。致し方なし。

新しいとこ探さなくちゃ
変なとこ行って、変な髪形にされるのも嫌だし。
そもそも床屋得意じゃないんだよ。
慣れるのにまた時間がかかりそう。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免許更新 [バイク]

免許の更新でした。

5年ぶりにゴールドピカピカ免許に返り咲き。

前回はブルーになっちゃたんです。
酷暑にクラクラしながら真夏の圏央道を走ってたら、
白黒車に拉致されました。その車の中の涼しかったこと。クソ~。

それ以来、安全運転してたので、見事“優良”の称号を頂きました。(^^;)

日曜の朝からバイク運転免許試験場に行って更新してきました。
16歳で免許取ってからもう何回も更新に行ってるはずなのに、
未だに要領が分かんなくて。
でも今回は、建物の前で年季の入ってそうな婦警さんが、
「更新の方はこちらに並んで下さい~」って叫んでたので、
すぐに分かりました。でもその列は建物の外。

「只今込み合ってますので、更新の方は入場制限してます」だって。
やっぱり日曜は混んでますね~。新しい免許を貰うまで、えらい時間がかかりました。

帰りにナップスにちょっと寄って、ライディングシューズを物色しましたが、
これはと言うものはなく、まだ今のが履けるからと自分に納得させて帰ってきました。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

九十九里浜は軽トラだらけでした [バイク]

アマゾンで夏用のメッシュジャケットをポチりました。
それが届いたのと、天気も良さそうだし、気温も上がるとの予報だったので
久々に千葉の九十九里浜まで走ることにしました。

9時出発。首都高から京葉道路、千葉東金道路を通って九十九里浜の豊海海岸へ。
思ったより高速が空いていたので、10時半頃には、海岸に到着。

16050703.JPG

砂浜沿いの道にバイクを止めて、空を仰ぐと、東京は晴れてたのに、
千葉は生憎の曇り空。砂浜を歩いてみましたが、風が強くて砂が飛んでます。

16050704.JPG

九十九里ビーチタワーは、なんか工事してて上れませんでした。

16050707.JPG

砂浜を見ると、いつも人気のない浜辺に軽トラがズラっと止まっていて、
長い棒の先に何か付いた道具を持ったおじさん達が沢山海に入って
何かを獲っている模様。
ハマグリでしょうか。

暫しおじさん達を眺め、砂浜を散歩ですが、風が強くて砂が目に入るのと、
波打ち際は軽トラでいっぱいで、行きづらいので、早々に切り上げて、
ちょっと早いけど、お店が混む前にお昼にしましょう。

16050708.JPG

海岸からすぐの「ばんや」さんの駐車場に移動。

天ぷら定食を美味しく頂き、11時半過ぎに帰途に着きました。

16050710.JPG

途中、湾岸市川PAで休憩。
バタピーをお土産に買って帰ってきました。

16050709.JPG

16050712.JPG

13時半頃帰宅

走行距離:229.7km でした。

メッシュジャケットは、高速では少し涼し過ぎでしたが、
下道だと丁度良かったです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

叔父さんが亡くなりました [おとうさんのひとり言]

水曜日に、小さい頃お世話になった山口の叔父さんが亡くなったと連絡がありました。

その日はちょっと仕事でトラブっていて、すぐに抜けられなかったのですが、深夜2時には開放されたので、帰って3時間程寝てから山口へ出発しました。

東京駅から新山口まで、1000キロ余りもありますが、のぞみだと速いですね。4時間半程で到着。新山口は、以前は小郡駅という名前で、こだましか停まらない駅でしたが、いつの間にか名前が変わって、のぞみまで停まる便利な駅になっていました。

叔父さんの家には、今まで車でしか行ったことがなかったので、最寄の駅を事前にネットで調べておきました。新幹線から4両編成の在来線に乗り換えて数駅。一番近い駅は、まごうことなき無人駅でした。

12100701.JPG

改札には切符を入れる小さな箱が1つ、待合室には作り付けの椅子が3つ。

12100702.JPG

先に大阪から車で来ているはずの兄貴に電話して迎えに来てもらいましたが、「きっちゃてんにでも入ってちょっとまっとけ」って言われたんだけど、喫茶店なんて影も形も。駅前には商店さえない。仕方なく、自販機でジュースなど買って時間を潰して待っていました。

行った日がお通夜、次の日は告別式と初七日。
田舎のことですから、お通夜は自宅。告別式は、近所のお寺です。このお寺の近くの叔母さんの家に、小さい頃預けられていたことがあって、お寺の経営する保育園に通っていたはずなのですが、こんな大きな本堂あったっけ?
何しろ保育園くらいの歳だから、記憶も定かではありませんが、お堂の階段でパンを食べてた記憶がうっすらとあるくらいです。ですが、立派なお寺でした。

今は、本堂でも座布団じゃなくって、椅子なんですね。足腰の弱いお年寄りにはこの方が良いんでしょう。わたしももうすぐその仲間です。

お寺ではお昼に精進料理を頂きました。精進料理なんてものが美味しく感じられるようになったのは、自分も歳を取ったってことでしょうか、それとも最近の精進料理は美味しく出来てるんでしょうかね。
などと思いつつ完食。お腹がくちたところで、読経が始まります。

さて、読経が進み、お坊さんが妙鉢(シンバルみたいなやつ)をシャーンと鳴らした途端、2つ隣の椅子に座っていた(バカ)兄貴がビクッと飛び跳ねて、数珠をパタリと畳の上に落としました。

寝てた...んだな、こいつ。
ん~とにバカ。。。

叔父さんは、税理士をしていて、人望も厚かったらしく、随分沢山の方が参列されていました。税理士さんや学校の先生も多かったと思います。
そんな中、自分の家族は...

いえね、別に常に品行方正にしてろって訳じゃないけど、お葬式の最中くらい真面目にしてて欲しいもんです。お焼香の間に下世話な世間話とか、なしです。まだ読経は続いているし、その話、今せんといけんの?

まー、そう堅いこと言いなさんなって言われそうだけれど。
あんたら、何しに来たんですかってことです。
もうこの歳なので、お葬式も何度も参列していますが、毎回同じようなことを思います。
はぁ~~~~。(T_T)

なんて、ちょっと、恥ずかしい思いもしながら、疲れて帰ってきました。
初七日の後のお食事もしっかり頂いて来たので、その日のうちに東京まで帰ることは出来ず、大阪まで帰る兄貴の車に同乗させて貰って、取り合えず大阪まで。次の日の新幹線で東京に帰ってきました。

疲れて、今日は1日うだうだ状態でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows 8 入れてみた。 [PC]

12061601.jpg 新しいPCを組み立ててから、以前のPCは中身だけ小さなケースに移して、Windows 8 Consumer Preview (お試し版)をインストールして遊んでいたのですが、6/1に Release Preview (ほぼ製品版)がリリースされたと言うことで、これもインスコしてみました。

MicroSoftダウンロードページから Release Preview をダンロードして、ダウンロードしたファイルを実行。

12061602.jpg

互換性のチェックが終わると、インストールが開始されます。

12061603.jpg


12061604.jpg

・・・
・・・・・
結構時間がかかりましたが、インストール完了しました。

ホーム画面はこんな感じ。

12061605.jpg


12061606.jpgデスクトップを表示してみると、無事インストール出来ているようですね。

Consumer Previewと見た目は変わりませんが、何度直してもキーボード英語配列になっちゃう現象とかは改善されている様子。後は、少し高速になっているような。インストール可能なメトロアプリも増えていて、いい感じです。

Win 7を買ったばかしだし、秋に発売されてもまず買わないと思いますが、もちょっと古いPCで遊んでみましょうかね。
タグ:Windows8

AMDで組んだんだよね [PC]

 あ~びっくり、年明けからすんごく忙しくて、バテバテだったので記事を書く気にならなかったのですが、気がついたらまた4ヶ月も更新してませんでした。

バイクにも全然乗ってません。エンジンもかけてないので、もしかしたらバッテリが上がっちゃってるかもしれません。GWは幸いにも人並みに休めたけれど、どうにも体が動かず。結局バイクのカバーを開けることもしませんでした。

12051901.JPGしかしながら、ずっと家にいても暇です。ここは気晴らしにと言うことで、急に思い立って、パソコンのパーツを買い集めました。最近は秋葉まで行かなくても、近場にパソコンのパーツを売るお店ができたので、車でビューっと買いに行けます。

CPUは、AMD FX-8120。
8 core 3.1Ghzです。

続きは興味のある方のみお読み下さい


ノアにETC付けました [DIY]

12010901.JPG 年末にポチッていたETC車載器が先日届きました。
四輪車用です。アンテナケーブルを取り回すのが面倒なので、アンテナ一体型を選択。

バイクにはとっくの昔に取り付けていましたが、車はまだだったのです。車で高速に乗ることは殆どないので、特に必要性を感じられず、費用対効果の面からも無駄な部分が多いと判断していました。

 年末に、そろそろ新しいバイクナビが欲しいな~っと言う話をしていたら、いやいや車のETCが先だろうと相方が言い出しまして、調べてみると車載器本体もかなりお安くなってきている模様。それに、首都高が距離別料金になるのに伴って、首都圏にお住まいの方はキャンペーンで助成金が出るらしいと言うので、お安いのを見繕って取り付けることにしました。
 
 

続きを読む?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る