So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ちーちゃん ブログトップ
前の10件 | -

ちーちゃんシャンプーしました。 [ちーちゃん]


あーもう、この3連休は絶対バイクで何処かに行こうと思っていたのに、
あまりの暑さに負けてしまい、初日に病院に行った以外はずっと家にいました。

今日も今日とて、クーラーかけても室温が 28℃もあんのは何故かしら?
と思いつつ一日ようつべ見たり、昼寝したり。

時々寝てるのに飽きたちーちゃんが、後ろからわたしの脇の下に
鼻面をねじこんでくるので、しばし相手をしたりしていました。

そして、早めに晩御飯を食べて、久々にちーちゃんのシャンプーです。
5月の末頃シャンプーして以来、1ヶ月以上していませんでした。
いつもは風呂の前までついてきてワンワン煩いちーちゃんが、
今日は何を察してかついてこないw

さーっと連れて来て、バシャバシャ洗って、ブオーッと乾かして、
モフモフちーちゃんの出来上がりです。

18071601.JPG

サマーカットにしているので、洗うの速い、乾くの速い。
かなり楽でした。

18071602.JPG

そして、そして、お風呂上りはスイカ。
今年になって7回目のスイカは新潟産でした。
前回は千葉産だったけど、一気に新潟まで北上しましたね。
おいしかったです。

18071603.JPG

ちーちゃんにもお裾分け。
なんか、ガツガツ食べておりました。

18071604.JPG
ーーーー

さて、3連休にちょっと走りに行こうと思って、ずっと使ってなかった
ナビを引っ張り出したのですが、見事にバッテリーがイカれておりまして、
仕方なくバッテリーをポチ。
こんなちっこいバッテリーが6千円もするー!
長い間放置してたわたしが悪いんですけどね。

18071605.JPG

んでもって、ようつべ見てて気になったコミネのジャケットをポチ。
(バイク女子が買ってたw)

18071608.jpg

暑くて出かけられなかったストレスをこんなことで晴らしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今年最後のシャンプー [ちーちゃん]

今日はちーちゃんの今年最後のシャンプー。
来年はちーちゃんの年、戌年なのに、もうね、毛はぼうぼうだし、
これじゃ新年迎えられないわーと思ってシャンプーを断行です。

いつもわたしがシャワーしに風呂場に行くと、後を追ってきて、
服を脱いでいると激しく吠えるのですが、「一緒にお風呂入ろう」って言うと、
タターッと逃げて行くのです。

今日は、お風呂に行く前から、「今日はシャンプーするからね、逃げないでね」
と言い含めておいたら、全く追ってこず、リビングのカーペットの上にちょこん
と座って動こうともしませんでしたw

仕方ないので、抱っこしてバスルームへ連れて行き、シャシャっとシャンプー
ちーちゃんはシャワーを嫌がることはないのですが、今日はシャワーで
溺れかけていました。ゴメンヨ、顔にシャワーかけ過ぎたよ。[たらーっ(汗)]

一応、バスタオルで水気をきって。

17122901.JPG

ドライヤーで乾かして、トリートメントしてブラシで仕上げたら、
ふわふわもふもふのぬいぐるみの完成です。

17122902.JPG

しっぽもフワフワですよ~。


タグ:ちーちゃん
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃんのワクチン接種でした [ちーちゃん]

案内のハガキが来たので、今日はちーちゃんのワクチン接種をしてもらいに
動物病院へ行って来ました。

17122302.JPG

病院のドアを開けると、少しも物怖じせず、
尻尾を振って中に入って行くちーちゃん。
病院は怖い所ではないようです。
でも、緊張はしているようで、小刻みに震えていました。
ま、病院を怖がらないのは良い事です。

ナースさんは私の顔(ちーちゃんの顔?)を覚えられているようで、
名前を告げる前に、はいチエちゃんですね、とカルテが出てきました。
そんなにしょっちゅう行ってる訳でもないのですけどね。
ホテル利用したり、腫瘍の手術に行ったりで覚えられたみたいです。

17122301.JPG

先生なんかにも尻尾を振って愛想を振りまき、
とても良い子でワクチン注射をしてもらい帰って来ました。


そして、夕方頼んでいたものが届きました。
どうも深夜2時頃が、財布の紐がゆるくなる時間帯のようです。

17122303.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

11/5は犬洗いの日 (デジャヴ?) [ちーちゃん]


この三連休、食料調達のための外出2回以外、特になぁんにもすることもなく、
ずっと家にいました。ブログのネタもありません。
ようつべ観るのにも飽きてしまい、寝たり起きたり、思う存分ゴロゴロしてましたが、
どうも昼寝のあとの寝起きが良くありません。なんか体がだるいです。
ちーちゃんはずっと父ちゃんがいるので喜んでいるかもしれませんけどね。

ただ、何ヶ月も乗ってやっていないマイバイクが腐ってないか心配です。

さて、皆さんご存知の通り、11月5日は全国的に犬洗いの日です。
全国のお犬様が祭られている神社で犬洗いの神事が執り行われる特別な日なのです。

この善き日に、ウチのワンコもシャンプーすることにしました。
9月からシャンプーしてなかったしね。

普段わたしがお風呂に入ろうとすると、必ずお風呂の前までついてきて、
何の主張なのか、ワンワン吠えるちーちゃんですが、今日はお風呂の前から
おいでと呼んでも全然来ません。何か察しておるのでしょうか。

仕方ないので、居間まで連れに行くと、カーペットの上にちょこんと座って、
こっちを見ています。
「ちーちゃん」と声をかけると、うなだれて下を向いてしまいます。
そんなちーちゃんを抱きかかえてお風呂に連行し、
ワシャワシャとシャンプーしました。

17110501.JPG

お風呂上りには、昨日買った大きな梨をちーちゃんと二人で頂きました。

17110502.JPG
17110503.JPG

マテと言われると梨から視線を逸らすちーちゃんを写真に撮ってから、
美味しく頂きましたが、大きすぎて途中でウンザリしてきました。
もうお腹いっぱいです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いつの間にかシャンプー [ちーちゃん]

昨日のことです。
ちーちゃんの手触りがとってもフワフワ、サラサラで、
シャンプーの匂いもして、とてもいい感じだったんです。

それで、この前シャンプーしたのは、いつだったろうかと考えていました。
確かいつも風呂場の前でワンワン吠えてるだけだったちーちゃんが、
珍しくお風呂場の中に入って、大人しくお座りしていたので、
これはお風呂に入りたいんだなと思って、そのまま一緒に入って、
シャンプーしてあげたんだったと言う記憶が一応あるのですが、
それが何時だったのか全く思い出せません。

17081101.JPG

こんだけいい匂いだと最近だよねと思い、日曜日渋谷のセンター街に
飲みに行った後、帰ってからシャンプーしたのかな?と考えて、
デジカメの中の画像を確認したところ、シャンプー後の写真が見つかりました。

17081102.JPG

でもその画像のタイムスタンプは、その日の午前1時頃。
シャンプーしたのは、その日の深夜1時でした。
ひょえー、そんな記憶ないよ、それに何でこんな時間にシャワー浴びてるの。
と、全く腑に落ちないのですが、写真のタイムスタンプは、
それが疑いようも無い事実であることを証明しています。

どうも寝ぼけてシャワーを浴びて、その時ちーちゃんもシャンプー
していたようです。

17081103.JPG

何で記憶が無いんでしょう。
そろそろ自分も焼きが回ってきたかなと愕然としてしまいました。

そんなオヤジは、今日、床屋に行き、肩まで伸びてポニーテール
にしていた髪をバッサリ切り、ベリーショートにしてきました。
すんごく爽快です。
去年の9月以来。床屋に行っていませんでした。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

サマーカットにしましたよ [ちーちゃん]

最近休みの日のペットボトルのお茶の消費量が多くなってきたので、
会社の売店で、水出し紅茶のティーバッグを買いました。
美味しそうなパッケージに惹かれまして。
それに、ペットボトルのお茶はかさばるゴミが出るでしょ。

17072301.JPG

買ったのは、アールグレイ with オレジピールです。
抽出時間は、2時間って書いてあったけど気にせず、プラスティック
のポットで一晩冷蔵庫に入れておき、朝から飲んでいます。

信頼している伊藤園さんの商品なので、心配はしていなかったけど、
ちゃんとアールグレイの味で美味しかったです。
でもオレンジピールがイマイチ感じられません。

ちーちゃんは、興味があるようでくんくん匂いを嗅いでいましたが、
ちーちゃんには上げませんよ。
カフェイン入りの飲料はワンコの体に悪いんです。

さて、最近ちーちゃんはサマーカットにしました。
前足の肘から下と後ろ足の膝から下だけモサモサです。
トリミングをした後、シャンプーをし、半乾きのときにトリートメント
をしてドライヤーで乾かしたら良い匂いに出来上がりました。

17072302.JPG

そして、足の裏の毛もボッサボサ。4つも足があるのに、フローリングで
滑ってコケます。爪も長くなっていたので、走るとカシャカシャと音がします。
足の裏を見たら、全て毛で覆われていて、肉球が見えません。
ちーちゃんに胡坐を組んだ膝の上に仰向けに寝て貰って、一本一本
足裏の毛のカットと爪切りを敢行。

17072303.JPG

わたしもちーちゃんも、最近ちょっと爪切りに慣れてきました。
血が出てもキャインって言わないで、お利口に出来ましたよ。

17072304.JPG

終わった後は、ちーちゃん
お目当てのカリカリボーロを貰ってご満悦です。
バタバタバタバタ走り回っていました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンコの味覚って? [ちーちゃん]

最近、猫は甘味を感じないってどこかで読んだのですが、
わたしが常々疑問に思ってることは、ワンコの味覚ってどうなの?
人間と違うの?ってことでした。

カリカリの匂いなんか、人間からは良い匂いとは思えないけど、
ワンコは喜んで食べてますよね。

うちのちーちゃんは、人が食べているものは何にでも興味を持って、
ちょうだい~って感じでジーっと見ているし(食い意地が張ってるだけ?)、
美味しそうな匂いがすると、舌なめずりまでしてます。
それに、甘いものは大好きみたいです。
滅多にあげませんが、甘いものを食べると、もっとちょうだいー!
と詰め寄ってきますww
少なくとも甘味は感じるのでしょうね。

ググってみると、舌にある味を感じる細胞(味蕾)が、ワンコでは
人の1/5しかなく、人間より味には鈍感みたいですね。
で、猫は更にワンコの1/4程しか味蕾がないそうです。
そして、ニャンコは甘味を感じる味蕾が少なくて、甘味はあまり
感じないとのこと。
ニャンコは本来肉食なので、甘味を感じる必要がないとか。

ワンコは甘味は感じますが、塩味はあまり感じないんだって。
へーって感じでした。
ワンコは雑食だからねぇ。
やっぱり、甘いものが好きでも不思議ではないんですね。
それにしても、甘味を感じないニャンコって可哀想。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくらんぼ買ってきました [ちーちゃん]

昨夜シャワーを浴びようと思ったら、いつもの様にちーちゃんがお風呂の前まで
ついてきてワンワン言うので、一緒にお風呂に連れて入ってシャンプーしました。

シャンプーの後は、バスタオルであらかた水分を取ってからドライヤーで乾かします。

17070201.JPG

ブラッシングすると、サラサラフワフワの手触りになり、シャンプーの
香りもしていい感じになりました。
その後は散髪。
モサモサの顔の毛を整えます。今回は耳だけ長いまま小顔に。

17070202.JPG

足はモフモフです。

17070203.JPG

そして今日は買っておいたさくらんぼを食べました。

17070204.JPG

食べ物が出てくると、必ずテーブルの横に陣取るちーちゃん。
勿論、一緒に美味しく頂きました。

17070205.JPG

最近カリカリ以外の物をあげ過ぎな気もしないでもないでもない
のですが、果物は少しくいならいいかな、なんて考えています。

スイカも大好きだけど、他の果物も好きな飼い主。
さて、これから、桃でしょ梨でしょ、どんどん美味しいものが出て来るので、
楽しみ。ちーちゃんと一緒に食べますよ。
でも最近、葡萄はワンコに食べさせたらダメって、どこかで読みました。
本当かな~、食べさせたことあるんですけど、なんともなかったですよ。


タグ:さくらんぼ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年初! [ちーちゃん]

今日は病院の日ですた。
そして病院からの帰り道、電車の駅を出て、駅前のスーパーへ。

そろそろ出てるはずだよね~って、キョロキョロと探しました。
そしたら、ありました、ありましたよ。

西瓜、ス イ カ !

うっひょ~と小躍りして買って帰りました。


17052701.JPG

さてさて、夕飯も終わり、早速頂きました。
今年の初スイカ。

17052702.JPG

お皿に入れて、食卓に持って来ると、ちーちゃんがスイカをガン見です。
欲しいよ、おくれよ、ちょっとでいいからねぇねぇ。
という熱い視線を浴びつつ完食。
甘くてとってもおいしゅうございました。[わーい(嬉しい顔)]

17052703.JPG

で、ちーちゃんにも初スイカのお裾分け。
ちゃんとあげましたよ。
マテをすると、スイカから顔を背けて待つちーちゃん。
カワユスでしたので、写真を撮りました。


今日はかなり頑張った [ちーちゃん]

かなり億劫でずっと伸び放題だった、ちーちゃんのトリミングをしました。
もうかなり暖かくなってきたし、あまりにモサモサでしたのでね。
長くなった毛を結構ザクザクと切ってかなりスリムな感じになったちーちゃん。

17041501.JPG

尻尾は、ライオン風にしたかったけど、毛先が思ったように纏まらず、
ライオンと言うより、パームツリーみたいに。

17041502.JPG

尻尾を立てて歩くと正にパームツリーです。

17041503.JPG

さて、これからが問題。あの恐怖の爪きりです。
もうずっと切ってなかったので、長く伸びて野獣の爪のように
先が曲がっています。2cm位でしょうか。

17041504.JPG

17041505.JPG

意を決して爪切り道具を準備。

17041506.JPG

ギロチン式の爪切りと、必需品の血止め。
これがないと恐ろしいことになります。

ちーちゃんを胡坐かいた足の上に仰向けで寝かせ、一本一本切っていきます。
これだけ伸びてるとバッサリ半分くらいは切らないとなー。
慎重に慎重に、バチッ、バチッ。
キャイーン!

あ、血ィ出ちゃった。
逃げようとするちーちゃんを抱きしめて、ゴメンネ、ゴメンネと言って
落ち着かせて。すかさず血止めを血が出ちゃった爪の先につけて、
ティッシュで押さえて血を止めます。

結局、4本の足の爪切りで3回出血させてしまいました。
1本は、かなり切り過ぎたみたいでなかなか血が止まらず。
今もわたしの膝の上でペロペロ舐めてます。
ゴメンヨちーちゃん。

17041507.JPG

切り取られた体の一部です。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ちーちゃん ブログトップ